木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

なんでもない日常

朝スイッチ - 憂鬱な朝が変わる?

私にとっての《朝スイッチ》は何だろう?

気持ちをしっかり緩められた日

長男家族たちからのサポート要請が来ることはないとわかっていると、気持ちが緩みます。

ふたりともできるように…土鍋ごはんに思う

土鍋ごはんの炊き方を夫に伝授。ちょっとずつ慣れてもらいたいところです。

最低限のことしか(も?)できなかった2日間

お嫁ちゃんダウンにつき、私たちの出番がやってきました。疲労困憊です。

ようやく美容院に行けました

2か月以上ぶりに美容院へ。慌ただしい気分で行ったので、リフレッシュ感が今ひとつ…。

加湿器を使わずに室内の乾燥対策をしたい

室内の乾燥対策をしたいと思いつつ、加湿器が苦手です。

戻りつつある日常|今夜はおとなしくお鍋

長男家族のサポートが終わり、夫婦ふたり暮らしの日常が戻ってきました。

気だるい…

朝から謎の発熱。予定していた義父訪問は、夫がひとりで行きました。それにしても気だるい…。

ミッションコンプリート!

里帰り中だった長男の妻と、第二子ちゃんが戻ってきました。孫くんサポートのミッションコンプリートです!

最終日はフルコース

1か月以上続いた長男たちへのサポートも、いよいよ最終日です。

夫の買い物にイラッとした日

夕食を買ってきてくれることになっていた夫。ところが、バッグの中は…。

子育てはアクシデント続きと言うけれど…

子育てはアクシデントの連続。でも息子たちが30歳を過ぎてもそうなの?

ラストスパート!

長男家族が4人揃うまであと1週間。私のサポートもラストスパートです。

平常通り営業しております & 箱根駅伝とラグビーと

年が明けて2日目とは思えない…。平常すぎる平常です。

2026年は穏やかに幕を開けました-今年もよろしくお願いいたします

2026年が穏やかにスタートしました。お雑煮代わりの豚汁がなかなかよかったです。

一味違う大晦日 & 年末のご挨拶

2025年も大晦日となりました。今年はいつもとはちょっと違う1日です。

うかつには答えられない!…らしい & ベシャメルソースのポイント

夕食はグラタン。次男のリクエストです。トップ3に入る好物?という質問には…。

身体に染み込んだ動き

1年以上ぶりに、ワイシャツのアイロンがけをしました。帰省した次男の持ち込み~。

年末の風物詩

今日は一気に季節感が増す日です。買い出しと、《鶏のカレー》の日。

気分はすでに大晦日! 閉店ガラガラ~

年内の長男&孫くんサポートは、今日で終了です。気分はもう大晦日!

ちょっと遅めの簡単クリスマスごはん & 紅一点

昨夜は遅めのクリスマスごはんでした。とても簡単メニューですけれど。

フィンケルシュタインテスト…と言うと大げさな感じ?

右手親指の付け根が痛くて、フィンケルシュタインテストをしてみました。

はっ!今日はクリスマスイヴだった!

今日がクリスマスイヴだということ、すっかり忘れていました。どうかしているわ~。

はじめまして💕 私がばあばよ💕

2週間前に生まれた、2人目の孫ちゃんに会ってきました。

人生最後のモテ期

今、人生最後のモテ期にいるようです。

リフレッシュデー & 兄の自覚

久しぶりの友人とのランチ。とてもリフレッシュできました~。

《早起きは三文の徳》生活

早起きして朝活!がなかなか続かない私も、このところ早起き生活です。

気分的にはマイナスが大きい?

自画自賛して喜んだあと、一気に気分が下がりました。

車と接触…翌日の方が痛くなるというのは、本当でした

歩いている途中、軽い接触事故に遭いました。

ついに壊れた? 3代目をお迎え!

長年使ったホームベーカリーがついに壊れた⁉️