木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

身体のこと

お薬がひとつ減りました

昨年の5月から月1回受診している呼吸器内科。今日は嬉しいことがありました。

なんで?がいっぱいの腰痛リハビリ-それなのに、確かに楽になるから不思議です

腰痛のリハビリに通い始めて4か月。腰から離れた部位の施術で痛みが楽になる不思議さを、毎回味わっています。

《アレルギーなし》の私が黄砂に泣かされる日

黄砂が飛来しています。アレルギーなしと言われている私ですけれど、黄砂には強く反応します。かゆい…。

HP(ヒットポイント)が削られている…疲れが取れません

どんよりと疲れが溜まっている感じがしています。孫くんにHPを削られている?

腰痛悪化の思わぬ原因

年明けから悪化している腰痛。リハビリで思わぬ原因を告げられました。

身体の要とはよく言ったものです

今回の腰痛はなかなか厳しいです。体操と骨盤ベルトで耐えています。

学生時代から使っている、古い辞書を処分しました

学生時代から使っていた、古い辞書を処分しました。思い入れがあってなかなか踏み切れなかったのですけれど…。

すっかり腰が弱点になってしまいました

一昨日の午後から腰痛がひどくなり、今朝には身動きするのも辛いくらいになりました。またまた整形外科に駆け込みました…。

楽しみにしていたのに…延期

覚えていないくらい久しぶりに風邪を引きました。今日は楽しみにしていた銀座ランチだったのに…。

毛穴落ちの一番の対策

《毛穴落ち》が悩ましい60歳です。加齢による肌の衰えには逆らえないとしても、少しでもきれいな素肌を手に入れたい!

呼吸器内科とメンタルクリニック

今週は2つの病院の定期通院。呼吸器内科とメンタルクリニックに通っています。

ご予約はお早めに

通っている美容院は予約が取りにくいです。昨日行ったばかりですけれど、今日12月の予約を取りました!

自己満足の朝活 & 何かと気がかりな入院中の義父

体重増量祭り中につき、節制しないと…。今朝は早起きして歩きました。

腰痛…その後

3年ほど悩まされている腰痛。先月リハビリを卒業して、今が一番調子がよいかも!

広く知ってほしい《香害》-化学物質過敏症

自分がここまで《香り》に悩まされるとは思ってもいませんでした。化学物質過敏症・香害について広く知られてほしいと願っています。

なかなかよくならないな…化学物質過敏症

化学物質過敏症ではないかと診断されて5か月、症状はなかなか落ち着きません。《香害》って怖いです。

あすけんを再開して1か月…成果は出ている?

あすけんを再開して1か月が経ちました。外食多め、イベント続きというタイミングの悪さ…。その成果は?

リハビリ卒業🎓️

2か月通った腰痛のリハビリ。めでたく卒業となりました。それにしても、本当に効果のあったリハビリ。よい整形外科に出逢えてラッキーでした。

もはや珍しくはない ⁉️

またまた次男の彼女ちゃんとおかあさまと一緒にお食事をしてきました。変わったメンバーではあるけれど、もはや珍しくはなくなった?

60歳のあすけん再挑戦…ただタイミングが😅

ここ1年ちょっとで5kg太りました。還暦の誓いでもあるダイエット、本気で取り組もうと計画中です。

必死で読むしかない⁉️

図書館に予約していた本を4冊まとめて受け取ってきました。2週間で読み切れるのか?もう必死で読むしかありません。

敏腕理学療法士さん & ブログのカテゴリー変更

60歳になり、にほんブログ村のカテゴリーを引っ越すことにしました。敏腕理学療法士さんのおかげで、腰痛がどんどん楽になっています。

台風接近を身体で感じる🌀 & 200記事目通過!

台風10号の影響でしょうか、久しぶりにひどい頭痛とめまいに見舞われました。五苓散が効いているような、そうでもないような…。

睡眠問題

睡眠の質の悪さは若い頃からの課題でした。今もどうやったらうまく眠れるのかと考えることが多いです。

腰痛-闘うのか?付き合うのか?

腰痛との付き合いは3年ほどになります。今はリハビリでの回復を目指しているところ。うまく付き合うしかないのでしょうか。

肺の炎症って何だ⁉️-呼吸器内科ともお友だちに…

どうやら化学物質のアレルギーを起こしているようです。呼吸器内科にも月1回の通院…もはやお友だちです。

入れ替わり立ち替わりの慌ただしい日と灼熱ウォーキング

息子たちが入れ替わり立ち替わりやってきて、何とも慌ただしい日となりました。

予定より早く帰宅-でも疲労困憊

父の白内障手術のための実家行きは、予定より1日早くの帰宅となりました。腰痛がひどかったので、正直助かった~。

久々の動悸と不安感-先生のアドバイスは正しかったのだ

しばらく落ち着いていた動悸と不安感がまた押し寄せてきました。《がんばりすぎないこと》という先生のアドバイスは正しかったのだな…。

連日の病院通いでウォーキングはバッチリ!?

3日続けて病院へ。図らずもウォーキングをがんばっている形に…。午後はお楽しみが控えています。