朝はカラッとした空気が気持ちよかったです。
ウォーキングから帰ってきた夫は、『暑くなりそうな感じがあるよ~』と言っていましたけれど…。
たしかに、8時半頃家を出たときにはすでにかなり暑かったです。
日陰を選べば爽やかな空気でしたけれど、陽射しは相変わらず厳しい🔥
日傘が役立ちました。
それでも帰宅すると汗だく…😅
南にある台風が通り過ぎると、季節が進むのでしょうか🌀

店頭にはたくさんのカレールーが
スーパーに行くと、本当にたくさんのカレールーが並んでいます。
最近は、レトルトカレーの種類のほうが多い?と思うことも多々ありますけれど…。
こんなに多くの種類があって、それでも各ご家庭で《お気に入り》があったりするのだろうな~。
私が子どもの頃から見覚えがあるような伝統(?)あるルーもありますよね。
でも『初めて見たような気がする!』と思うルーも、よく並んでいます。
皆さんも、お気に入りのカレールーがおありですか?
ずっと使っていたカレールー
家でカレーを作ると、脂っこい…胃もたれする…と感じるようになったのが、15年前くらいでしょうか。
胃腸は丈夫で、たいていのものはおいしくいただけるのに、市販のルーを使ったカレーだけ、そう感じるようになりました。
私よりさらに頑丈な胃袋を持つ息子たちも、同じようなことを言うようになっていました。
《胃もたれ》とまでは言わないのですけれど、『脂っこいよね~』と。
ルーには油脂が多いですものね。
不思議ではないのかもしれません。
…で、いろいろ探して見つけたのが、《ハチカレー》でした。
このルーはコクがあるのに重くなくて、家族みんなが気に入って使っていました。
息子たちは今でも使っているかも…。
本当においしいのです🍛
カレールーが使い切れない
でも、夫とふたり暮らしになり、カレーを作る回数そのものが激減しました。
もちろん、作る量も。
この1袋を使い切るのに、時間がかかるようになったのですね。
しかも私…。
このルーですら、少し重いと感じるようになってきました。
カレーは大好きなのに!
そこで気づいたこと。
カレーを作るのに、カレールーは必須ではないのでは?
⬆️ いまさらです…😅
カレー粉とスパイスで作るカレー
先日、カレールーなしでさっぱりとしたカレーを作ってみました。
生のトマトをたっぷりと使ったチキンカレーです。
スパイスを合わせれば本格的なのでしょうけれど、『今日はカレー』の手軽さも捨てたくはない…。
…ということで、カレー粉をベースにして、クミンとガラムマサラだけを加えてみることに。
年末には、夫が本格的なカレーを作ります。
スパイスはひと通り揃っているのだから、私も自分で配合すればよいのですけれどね~。
できあがったカレーはこんな感じでした。

小麦粉も使っていませんので、かなりサラサラです。
でもしっかりスパイシーで、酸味とコクのバランスもよくて(…って自画自賛すぎ?)、思った以上においしくできました。
夫も珍しく絶賛してくれました🎵
翌日には、お味がなじんでさらにおいしく💕
カレー粉を使えば、思ったほど手間がかからないこともわかりました。
…と言うより、カレールーを使うのと、さほど手間は変わらないかも?
胃もたれどころか…
夕食にこのカレーを食べた後、しばらく経つと空腹感を覚えました。
胃もたれするどころか、お腹が空く!
もう、我が家のカレーはこの作り方でよいね!ということになりました。
具材や、あわせるスパイスによって、バリエーションが無限大な感じもします。
そういうことを楽しむチャンスかもしれません。
![]()
そんなわけで我が家…。
カレールーを買うことは、もうなさそうです。
シチューやハヤシライスのルーは、もともと使っていません。
ですから、ルーというものが姿を消すことになるのかもしれませんね。
いつもありがとうございます
皆さまの応援が更新の励みとなります
⬇️ 調味料をシンプルにしていきたいと考えています。その第一弾…かしら?
ポチッとクリックをお願いします。