このところ、朝晩の気温がぐっと下がっています。
日中も肌寒いくらいの日があり、今朝も足元が冷えるな~と。
今度こそ、夏は終わったと信じてよさそうですね🌻
秋晴れとは程遠いお天気が続いていて、爽やかさが感じられないのが残念です。
このまま冬に向けてまっしぐら…だったりして。

昨日、久しぶりに叔母から電話をもらいました。
たまにメールのやり取りはしているのですけれど、電話で話すのは何か月ぶりかしら?
叔母…母の妹です。
母の11歳下、私の17歳上という、歳の離れた姉妹なのです。
私のこともとてもかわいがってくれて、気にかけてくれる優しい叔母。
数年前に大病を患って、手術をしました。
それ以来、長時間の外出がしんどくなっているようですけれど、電話の声はとても元気💕
これまた久しぶりに私の母と電話したとのことで、義母の逝去を知ってお悔やみの電話をくれたようでした。
近況報告や、義母の葬儀のことなどを話しているうちに、母の話題になりました。
叔母も母のことは心配してくれていて、私が実家を訪問したときの様子などを話していたのです。
叔母には何でも話せる安心感があり、かなり愚痴もこぼしてしまいました。
先日来のあれこれも、詳しく説明…。
叔母は、『私もカモミールちゃんのお母さんと似ているところがあるから、お姉ちゃん(母)の言っていること、よくわかるわ~』と。
そして、なぜそういう気持ちや考え方になるのか…ということも、説明してくれました。
母が言うと《ワガママ》に聞こえることも、叔母の口から聞くとそうでもないように感じられたりして。
母娘の距離感と、叔母と姪という距離感の違いなのでしょうか?
私が両親に対していら立ってしまうポイントにも理解を示しつつ、歳を重ねていくことによる変化や、両親のもともとの考え方という目線も与えてくれました。
身近でありつつ第三者、信頼できる人-そういう関係の叔母からの言葉は、すんなりと頭に入っていく感じ。
両親の言動を《ワガママ》と決めつける前に、もう少し母の気持ちに寄り添う姿勢を持てるとよいのかなぁ。
…と思いつつ、未熟な私がそんなに根気強く向き合うのは難しい!とも考えたりしています。
そんな話もしつつ、楽しい話や懐かしい話もたくさんしました。
お互いの孫の話も。
(と言っても、叔母のところは高校生と大学生)
『カモミールちゃんと、孫の話をする日がくるなんて思わなかったわ~!』と爆笑する叔母…😅
叔母は『久しぶりにたくさん笑って、楽しかったわ~』と言ってくれました。
お互いに男の子2人の母。
叔母の4人の孫は全員男の子です!
『私たち、よい義母になろうと努力しているわよね~?』と、お互いに褒め合ったりもしました。
1時間以上も長電話してしまった…📱
私の心のなかに溜まっていたいろいろなこと、叔母に話せて少し整理できたような気がします。
何より、リフレッシュできました!
今度は、おいしいものでも持って、叔母を訪ねようと思います。
いつもありがとうございます
皆さまの応援が更新の励みとなります
⬇️ 次男を妊娠しているときにも、とてもお世話になったのです。
ポチッとクリックをお願いします。