よいお天気が続きます🌞
特に何をするわけではなくても、きれいな青空を見ているだけで気分が晴れる~。
12連休明けの夫、昨日は出社日で、今日は義母の相続手続きで朝から出かけていました。
ひさしぶりのひとり時間は、淡々と英語の辞書を引いて過ごしましたわ🔤

リビング、なぁ~んか暗いよね~?
…という言葉を口にする頻度が高くなってきた我が家。
照明が暗くなったのではなく、私たちの明るさへの感度が下がっているのです。
1日の多くの時間を過ごすリビングを快適にするのは大切です。
手っ取り早い解決策として、シーリングライトの買い替えを決めました。
ゴールデンウィーク中に新宿へ行く用事がありましたので、その前に家電量販店へ。
とにかく《明るいこと!》が第一条件です。
店内を見始めてすぐに、とある掲示に気がつきました。
LED照明も《東京ゼロエミポイント》の対象となるという案内。
対象の省エネ家電に買い替えると、その場で対象ポイント分を値引きしてくれるという、東京都のありがた~い取り組みです。
冷蔵庫やエアコンなどの大型家電が対象となっていることは知っていましたけれど、LED照明も対象だとは知らなかったわ~。
ただ多少の準備は必要で…。
買い替え前の照明が、LED照明ではないということを証明するために、写真を撮らなくてはならないのですね。
しかも、店舗で購入する必要があります(ネット通販はダメらしい…)。
購入する商品も決めていたのですけれど、出直し決定!です。
せっかく値引きしていただけるのに、その権利を手放す必要はありませんよね。
…というわけで、その日はランチをして帰宅しました🏡
夫が切望(?)した、新宿中村屋。
もちろんカレーと…。

⬆️ 私はシーフードカリー。

⬆️ 夫はコールマンカリー。
初めて見た一皿料理も注文してみました。

⬆️ 蒸し鶏ときゅうりを、ほんのり甘い梅ソースで和えてあります。
とてもおいしくて、ぜひ真似したいと思いました。

⬆️ 新玉ねぎのグリル。
季節物ですね!
カレー風味のソースが美味でした。
そんな日の夕食は、簡単に。

先日餃子を作った時に余ったニラで、夫が炒め物を。
私は大根サラダを。
翌日、準備を整えて、再度家電量販店へ。
前日とは別の店舗へ行きました。
品揃えは2日目の店舗の方がよかったです。
前日の段階でほぼ決めていたのですけれど、上位機種と迷いました。
そういう時に上位機種を欲しがるのは、たいてい私…😅
でも、十分明るいのだし、それほど照明の種類を切り替えて使うことはないよ!
…という夫の言葉に説得されました(多分それが正解)。
結局、購入したのはこちらです。
手続きの間に見つけたのが、先日ご紹介した読書灯でした~。
リビングに取り付けてみて、その明るさにびっくり!
部屋の広さに対して、大きめのシーリングライトをつけたこともあり、見え方も目の疲れ方も、これまでと全く違います。
文字もくっきりと見えるような気が…。
元・長男の部屋(今はリビング)のシーリングライトも、結局新しくしました。
同じ種類の、ワンサイズ小さいものにして、統一感もバッチリです。
両方つけると、ますます明るいです。
本を読んでも、手芸をしても、目がショボショボしないのは嬉しいです💕
さて、実際にシーリングライトを買った日。
よしよし、お得に買えたし、上位機種は我慢したし…と、またまたランチへ。
その日はイタリアンでした。
ランチコースにしよう🎵
…と言いつつ、前菜を追加注文してしまう私たち。

⬆️ 芽キャベツのフリット。
とても甘くて驚きました。
私が芽キャベツをお料理すると、上手に柔らかくできないのですよね…。

⬆️ プロシュートを添えた、新玉ねぎのグリル。
2日続けて新玉ねぎのグリル🤭
そして、ここからがランチコースです。

⬆️ 前菜盛り合わせ。

⬆️ サルシッチャとアスパラのビスマルク(…だったと思う)。

⬆️ 帆立とズッキーニのリガトーニ(…だったと思う)。
ピザとパスタはシェアしました。
そしてデザートは…。

⬆️ ガトーショコラ。

⬆️ レモンのバスクチーズケーキ。
2日続けてランチで豪遊⁉️
東京ゼロエミポイントでの値引き額を遥かに超えるお会計だったわね~。
ランチとシーリングライトの購入、どちらがメインでどちらがついでだったのかしら?
ゴールデンウィークのイベントのひとつとなりました。
ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ 連休が終わり、少しお財布の紐を締めないと…。ランチ豪遊が…。
皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。