もうこのまま夏になってしまうのかな?という、昨今の気候です。
陽射しも厳しく、気温も高く、今日は少しムシムシ…。
暑熱順化対策として、少し汗をかくことを心がけるとよいと言いますけれど、心がけなくても汗だくになります。

さて今日は、《今週のお楽しみ》第2弾でした。
第1弾は、延期となっていますけれど…。
長男の小学生時代の同級生のママとのランチです。
先日ウォーキングの途中で偶然お会いして、LINE交換をした相手。
数日前に日程を合わせることができました。
彼女の息子さんは中学受験をしたこともあり、実際のお付き合いは小学校の6年間だけでした。
でも何となく馬が合うのか、お会いするとついつい立ち話が長くなる方。
知り合ってから30年くらい経つと思うのですけれど、ゆっくりお茶やランチをする機会はありませんでした。
子育て中や、自分が働いている時は忙しかったのでしょうね。
近くのカフェでのランチ。
子どもたち(と言っても、30代半ば)の《その後》や、私たち世代の共通かつ最大の話題(⁉️)である高齢の両親の話は盛りだくさんです。
アクティブな方なので、私の知らない世界の話もいろいろと聞けました。
私より少し年上の彼女は、親御さんはもちろん、ご夫君の介護も経験されています。
お会いしていなかったこの10年近く、本当に大変だったのだと思います。
それでも明るく、朗らかな姿に、強さを感じた時間でした。
両親との向き合い方、夫婦の向き合い方、子どもたちとの向き合い方。
子どもの結婚相手の親御さん、孫たちとの距離感。
どれも家族の数だけ形があるのよね~と、しみじみ思う今日この頃です。
久しぶりすぎて、お互いの近況を知らなさすぎて、笑ってしまいました。
時々は会っておしゃべりしましょう🎵と言っていただき、嬉しい限りです💕
さて、そんな楽しかった今日ですけれど…。
ランチ前後はバタバタでした。
昨日から体調不良のSちゃん。
今朝、『発熱してしまいました』とLINEが来ました。
おぉ…!
そういうことなら…と、スピカくんの保育園送迎を担当した私です。
お迎えは、夫も同行したいと言うので連れていってあげました🤭
スピカくんが『じいじとばあばだ~』と大喜びしてくれたので、まぁよかったです。
大好きなショベルカーがある場所を回りながら帰宅🏡
案の定、自分の家の玄関ではなく、我が家の玄関から入りたがるスピカくん。
家に上がるやいなや洗面所に直行して、自分で踏み台をセットして手を洗い…。
まではよかったのですけれど、水をジャージャー出して大はしゃぎです。
さっさとリビングに入ってしまって、2階に連れて上がるのに苦戦しました。
2階でも私に帰ってほしくないらしく、鍵を隠したり、抱っこをせがんだり。
遊び相手になれば、Sちゃんも少しは休めるかしら?と、ついついサービスしてしまいました。
長男が早めに帰宅したので、バトンタッチして下りて来た時には、保育園から帰ってきて1時間は経っていたでしょうか…?
いや~、充実した1日でしたわ💕
明日は、しばらく前からず~っと楽しみにしていたイベントがあります。
今週のお楽しみ、第3弾ね。
きっと、エネルギーチャージできると思います🎵
ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ ばあばと遊びたい!と全身で表現してくれるの、嬉しいですよね~。
皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。