今日もひんやりとした1日でした。
もう片付けようと思っていたブランケットが再登板したりして…。
お買い物に行ったら、薄手とは言えダウンジャケットを着ている人を見かけました。
先週は、車の中が暑くて暑くて、日陰を探して駐車したくらいだったのに…。

美術館のあとは広東料理
友人Kさんとの楽しい1日。
美術館をゆ~っくり堪能したあとは、これまたお楽しみのランチでした🍽️
予約していただいていたのは、マンダリンオリエンタル東京の37階にある、広東料理レストラン、SENSE。
案内されたのは窓際のとてもよい席でした。
高層階だけあって、この眺望です。


⬇️ ドリンクは、土佐の生姜を使ったジンジャエールにしました。

少し甘めながら、濃厚な生姜の香りがGoodです。
⬇️ 上湯。
金華ハムのお出汁とのこと。
芳醇な香りです。

⬇️ 3種の点心。
プラチナポークの焼売、季節野菜の水晶餃、XO醤入りイカと中国セロリの木の葉餃。

『ここのXO醤はおいしいのよ~』というKさんのオススメに従って、たっぷりとXO醤を載せていただきました。
うん、本当においしかった💕
⬇️ 6種のきのこのスープ。にんじんも3種とか…?
味付けは《きのこ》のみとのことでした。
豊かな味わいのスープです。

⬇️ 大海老のフライドガーリック炒め。

これはお見事!
もう2~3切れほしい…と思いました。
え?欲張り?
⬇️ 黒酢酢豚。

運ばれてきてから、黒酢をかけていただいて完成です。
中国産のお酢2種と、沖縄もろみ酢のコラボだそう。
濃厚な黒酢も、スプーンですくっていただきました。
⬇️ ずわい蟹と海老の雲呑麺。

お味も分量も上品な雲呑麺。
スープまで残さずいただきました。
⬇️ デザート。

私は《今と昔の杏仁豆腐》を選びました。
右側の小さなカップが、昔の杏仁豆腐だそう。
サラッとした、スープのようなデザートでした。
個人的には、今のSENSEのシェフが考案されたという、今の杏仁豆腐が好みです💕
Kさんは、マンゴープリンを選んでいました。
一口いただいたのですけれど、濃厚でそれはそれはおいしかったです。
⬇️ サービスしていただいたデザート。

サンザシとココナッツミルクの小菓子。
もちっとしていて、おいしかったです。
統一感のある、ワインカラーの食器がとてもすてきでした。
陶磁器展を見たあとで、なおさらそう感じたのでしょうか。
文明堂カフェ
ランチの間も、あれやこれやの話題で笑い転げていた私たち。
《箸が転んでもおかしい》オトシゴロ再来かしら?
上の子、下の子がそれぞれ同学年ということもあって、共通の話題も多く、親ケアの話題にも事欠きません。
何より、愛しい孫たちの話題も!
全然話し足りなくて、移動しました。
Kさんの推薦で、文明堂カフェへ。
思ったより混んでいて、ちょうどよいタイミングで席を用意していただけてラッキーでした。
なぜか、Kさんから《あまり食べない》と思われていた私…思いっ切り否定しておきました。
私は《よく食べる人》です。
…というわけで、しっかりとしたデザートを注文。

フレンチカステラです。
カステラをフレンチトーストのように焼いてあるデザート、これがまた大当たり🎯
周りはカリッと、中はふわっと…の食感が、すばらしかったです!
バニラアイスが添えてあるあたり、女子の心をくすぐります。
お茶は白桃烏龍を注文しました。
白桃の香りがしっかりと立っている、とてもおいしい烏龍茶でした。
自宅でこれを楽しめたら、どんなにすてきかしら✨️
10時半前に会って、16時半過ぎまで一緒に過ごしたのですけれど、まだまだいくらでもおしゃべりできそうです。
リフレッシュできたと同時に、癒しの時間でもありました。
楽しい1日をプレゼントしてくれたKさんには、心から感謝💕です。
近所のワインバーのイベントへ
もうちょっとおしゃべりしていたい気持ちを我慢して解散したのは、私に次の予定があったからです。
近所のワインバーで小さなイベントがあったのです。
このお店がオープンして以来、時々訪れているお店。
イベントの声がかかった時には、できるだけ参加しています。
今回は、ナポリタンイベントでした。
⬇️ 5種の前菜と…。

⬇️ ナポリタン。

ここに、ビール、スパークリングワイン、白ワインを注文して、どっしりとした夕食となりました。
久しぶりに店主さんともお話できて、楽しい時間。
徒歩で行けるこうしたお店も大切にしていきたいです。
…というわけで、遊び倒した1日でした。
何よりの気分転換、エネルギーチャージとなりました💕
こういう自分のための時間、充実させていきたいな~と、心から思う1日となりました。
ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ Kさんには、多くの貴重な体験をさせていただいています。本当に感謝!
皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。