数日ぶりに青空が広がった東京です。
そして、暑さも戻ってきました。
先週後半は、驚くほど冷えましたからね~。
季節が2つ進みました。
今日はエアコン稼働か⁉️
…と思う朝でしたけれど、結局窓からの風でしのぎました。

先々週から、いつになく孫たちと関わる日々を過ごしていました。
両親、次男の用事も重なり、普段とは違う動き。
友人たちとの楽しい時間もあって、リフレッシュはできていたのですけれど。
⬇️ 事情はこのあたりに…。
今日は、久しぶりに保育園の送迎も、お預かりもなかった日。
なんと、2週間ぶり…です。
Sちゃんの体調にも回復傾向が見えてきた金曜日の夜のことです。
明日は、おつかれランチにでも行きたいな~🍽️
…という気分でした。
でも、私が行きたかったお店は予約が取れず…。
夜は?と思ったものの、ますます取れず…。
日本酒が飲みたかったのですよね~🍶
代わりのお店の候補は見つかりませんでした。
それなら、家で食べたいものを作って、おつまみになる副菜も作って、ゆっくり飲む?ということになり…。
夫と私の意見が合ったのは焼売でした!
ほんっと、点心が好きよね~と呆れるほどです。
長男たちにもおすそ分けを打診したのですけれど、Sちゃんの味覚が戻っていないということで、今回はパス。
夫婦ふたりで、た~っぷり食べました。
⬇️ これは一部です。

これね、餃子と同じく、我が家で30年以上作り続けている焼売です。
もともとのレシピは1994年の《NHK きょうの料理》。
周富徳さんのレシピです。
そして副菜は…。
⬇️ 春雨サラダ。

錦糸卵も焼いて、秘伝のタレ(⬅️ウソ…調味料を適当に合わせて作っています)で和えました。
⬇️ 小松菜としらすのペペロンチーノ風。

味付けは塩だけ、ちょっと中華風を意識しました。
そして、日本酒はスーパーで見繕ってきたもの。

外食しなくても、このくらいで十分満足できちゃうのですよね。
おうちごはんだと、ゆっくりできますし…。
我が家、夕食前に入浴を済ませてしまうので、パジャマ姿で食卓へ。
帰り道を気にしなくてよいという点では、のんびり度は最高かも⁉️
ま、結局外食しなくてよかったのです。
翌日、次男に渡すものがあるついでに…と、急遽外食となりましたので。
疲れた時、おいしいものを食べに行きたくなり、それはそれでリフレッシュできるし楽しいのですよね。
でも一番ゆっくりできるのは、やっぱり自宅なのかな~と思います。
これから先の暮らし、お料理が億劫になることも増えそう。
ただ、自炊できる体力とレシピの種類は、確保しておきたいな~と改めて思いました。
夫婦それぞれの得意料理をたくさん抱えておくのがよいですね🎵
ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ 久しぶりの焼売、次男からはとても羨ましがられました。
皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。