木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

痒いのなんの…

梅雨が近づいている気配を、日に日に感じます。
湿度が…湿度が上がってきましたよね?
先日までは、気温が高くても空気が乾いていたのでまだマシでした。
でも今日のウォーキングでは、身体にまとわりつくような汗をかきました。

そろそろ、ウォーキングの時間帯を考えなくては…🚶

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

一昨日の明け方、身体がムズムズして目が覚めました。
何とも言えない不快な感じ…。
皮膚の表面を、小さな虫でも這っているような?
う~ん、ちょっと違う…。
血液の流れを感じるような?

この感覚には覚えがあります。
長男が高校生の頃ですから、もうず~っと前のことですけれど。
ひどい蕁麻疹に悩まされた時期がありました。
その発症時の感じと同じです。

それ以来、たま~に蕁麻疹が出るようになったのですよね。
初回ほどひどくなったことはないけれど。

案の定、お昼前にはボコボコと蕁麻疹が出始めました。
上腕部、胸部から腹部にかけて、背中、太ももが中心です。
まぁ、痒いのなんのって!

初回の蕁麻疹の時は、私に合う抗アレルギー薬がなかなか見つからなくて、とても辛かったです。
特に身体が温まるとひどく出るので、真冬にもかかわらず、氷枕や冷却ジェルを身体に当てて、震えながらベッドに入っていた記憶が生々しい…。
入浴も痒くて痒くて大変でした。

毎日同じような時間帯に出てくる蕁麻疹、深夜が最もひどくて睡眠もままならず、泣きそうなほど辛かったなぁ。
いえ、本当に泣いていました。
叫びそうなほど痒かったのです。
痒いということがこんなに辛いとは!と、身をもって感じた時期でした。

その時受診した皮膚科の先生が、『内臓に出ると怖いですから』とおっしゃったのも衝撃でした。
『呼吸が苦しくなったりしたら、迷わず救急車を要請してください』とも言われて、恐れ慄いたことも覚えています。

蕁麻疹が出るたびに、その状況にまでなってしまった自分を想像して不安になる私です。
痒みで眠れなかった半月ほどの経験が、思い起こされてしまいます。

たかが…と思われてしまいがちな蕁麻疹ですけれど、ひどい痒みはQOLを下げます。
気分が塞ぎますし、やる気も削がれ、睡眠不足も相まって疲労感にも見舞われるのですよね~。

私は今、呼吸器にアレルギー症状があるため、抗アレルギー薬を常用しています。
それでも出てきた蕁麻疹…。
もし服薬していなかったら、もっとひどかったかも…?と思うと、恐ろしい…😰

幸いなことに、ボコボコとした蕁麻疹は1日半ほど出たり消えたり…で、徐々に治まっています。
今日は身体がムズムズする、蕁麻疹の予兆のようなものは感じても、実際に発症することはなく過ごせました。
これで落ち着くとよいけれど…。

実はウォーキングも、ビクビクしながら出かけたのです。
体温が上がったり、汗をかいたりすると発症することがありますので…。
ですから、時間も短め、歩き方もゆっくりめ…となりました。

今夜はしっかり眠れるとよいな~と思っています。
そうすれば、明日からまた元気に動けるでしょうね🎵

それにしても、今回の蕁麻疹の原因は何だったのかしら?

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ 蕁麻疹の原因…夫は、疲れじゃない?と言います。でもそれなら情けないわ~。
 皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村