木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

献立に悩んだ日によく登板するメニュー

朝の天気予報では、『もう少ししたら晴れてくるでしょう』と言っていたのですけれど。
お昼前になっても、一向に青空が見えません。

昨日は湿度が低かったので、気温が上がってもさほど暑くは感じませんでした。
湿度って大事ね~。
それでも夜中、暑くて目が覚めましたわ~👀
さらには台風由来と思われる頭痛と…。

昨日は効いていた《五苓散》も、今日の効きはイマイチ。
台風が通り過ぎるまでは仕方ないのでしょう。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

次男から受け取ることになっているものがありました。
土曜日は仕事の次男、貴重な日曜日を潰すことはないわね…と、土曜日の仕事帰りに待ち合わせることに。
…あ、夫が。

私は宅配便受け取り & 夕食準備係です。
昨日は、何を食べようか?となかなか決まらずにいました。
そんな日は、グラタンになることが多い我が家です。

60代夫婦、もうちょっと軽い、落ち着いたものを選んだらどうなの?と思わなくもない…。
でも、グラタンを出しておけば夫はご機嫌、私の手間も少なくて済むという利点があります。
夫、何を出しても文句は言いません。
いつも嬉しそうに、おいしそうに食べる人。
それでもグラタンは格別好きな様子です🤭

…というわけで、冷凍庫に入っていた海老を使って、海老グラタンを作りました。

写真の右上に、作りかけのヨーグルトが見えるのはお気になさらず…。

2人分としては、作りすぎました。
大人4人の頃の癖が抜けなくて、ついついベシャメルソースが多くなりがち。

この半分でもいいよ~。

…と夫に指摘されました。
それでも食べきったのは誰?

これに合わせる副菜が《もずく酢》だったのは、ちょっとしたミスです。
義父から電話がかかってきたり、宅配便の受け取りに手間取ったりして、サラダを作る余裕がなかったの…。

でも、『せっかく渋谷に来たから』と、チーズを買ってきた夫。
一気にごちそう風になりました。

チーズは《セザールレガリス》。
羊乳を使ったブルーチーズで、ロックフォールより塩気も刺激も少ないように感じました。
穏やかな感じのチーズです。

クラッカー、あると思って買ってこなかった~

…とのことでしたので、自家製パンの耳を薄く切ってオーブントースターで焼いた、即席(?)クラッカー。
穏やかとはいえブルーチーズ、強さがありますので、薄いクラッカーよりパン耳クラッカーでよかったかも…💕

もちろん、ワインとの相性もバッチリでした。
YouTubeでバッハのチェロ演奏を流しながらの時間。
グラタンもいつも通りおいしくできたし、大満足の夕食となりました。

こうした、こってり目の食事も長く楽しめる人生にしたいです。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ 食べることが暮らしの最大の関心事になってきている気がします。
 皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村