木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

ひとり街ぶら

6月は、きれいな青空とともにスタートです。
このところ、雲の多い日が多かったので、眺めているだけでも気持ちよい💕
ただ…。
朝から、気温はぐんぐんと上がりました。
8時半頃には、室温が29℃近くに…。
東向きのリビングは、朝が暑いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

先週の平日、ひとりで街をぶらぶらとしてきました。
普段は、週末に夫と一緒に出かけることが多いです。
しかも、用事があって出かけることがほとんど。
私自身も、目的を持たずにぶらぶらすることは、まずありません。

夫は、私が出先で自分だけの買い物などをしていても、嫌そうにしたり文句を言ったりすることはありません。
むしろ、『ゆっくり見ていていいよ~』と言う人。

でも、文句を言わないというだけで、積極的に一緒に見てくれるわけではないのです。
興味なさそう~に、所在なさげにしていられると、落ち着きませんよね。
ですから、あえて夫がリモートワークしている平日にひとりで。
夫が出社の平日は、それはそれでしたいことがあるの…🤭

夫は特に用事はないと言いますので、ひとりで出かけてくるわ~となりました。
それでもちょっと一緒に出かけたそうにしていたのが謎…。

私がしたかったこと。

  • 頻繁にお店が入れ替わる駅ビルを、ゆ~っくり見たかった。
    それこそ、《目的を持たずに》なのですけれど、どんなお店があるのかをのぞきながら歩くって、絶対に夫の好みではないので。
  • ルピシアでお茶をじっくり選びたかった。
    先日友人と出かけた先で飲んだ白桃烏龍茶がとてもおいしくて、自宅でも淹れられないかと考えていました。

    komorebi-promenade.com

    ネットで2種類ほど買ってみたのですけれど、あの日の感動には程遠くて。

  • カメラリュックを見たかった。
    デジタル一眼を持ち歩く時に使っていたリュックが傷んでしまいました。
    この際、カメラ用のリュックを買って、身軽に歩きたいな~と。

  • 行ってみたい図書館があった。
    地元の図書館で所蔵していない本があり、そこの図書館にはあったので、できるなら利用カードを作ろうかなと。

どれも、夫と一緒でも嫌な顔はしないと思います。
ただ、近くで黙って立っていられると、私の気持ちが忙しなくなるのですよね。

『それなら、夕方待ち合わせて食事をしよう!』
…と夫。
何が『それなら』なのかはわからないけれど、先日行きそびれたお店の予約が取れました。

待ち合わせ時間の3時間前から《ひとり街ぶら》を楽しみました💕
駅ビルでは新鮮な発見があり、ルピシアでは白桃烏龍茶とアイスティー用のお茶を購入、カメラリュックも店頭展示されていないところ、店員さんに出してみせていただきました。
図書館は地元のものと雰囲気が全く違っていて、とても居心地がよさそう📖
スタッフの方もとても親切で、利用者登録をしてきました。
実際に使うかどうかはわかりませんけれど…。

さらには、書店に立ち寄ったり、雑貨を見たり…と、《ひとり街ぶら》ならではの過ごし方をしてきました。
出かけてみると、何だかとても楽しくて、もっと時間があってもよかったな~と。
歩いているうちに、行きたい場所がどんどん出てきました。

目的なく出かけるのは好きではないと思っていたけれど、実際はそうでもないのかも?
ちょっとした用事をいくつか持って、それ以外の時間はぶらぶらしてみる…というのもよいですね💕

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ 60代になって今さら?ではあります。でも小さな楽しみを増やしていきたいです。
 皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村