台風6号、すでに九州地方にも影響を及ぼしているようですね。
関東への影響は明日が中心となるそうです。
どの地域にも大きな被害が出ませんように。
怖い思いをする方がいらっしゃいませんように…と祈るばかりです。

関東にも台風接近中
東京は朝からずっと曇り空で、夕方遅くなってから雨がパラつき始めました。
まだ台風の気配はあまり感じません。
ただ、週末からの頭痛と、昨日からの首痛は《来るぞ~🌀》と私に訴えかけております。
低気圧由来の頭痛に備えて処方していただいている《五苓散》も、昨日からはあまり効かなくなっています。
気配、ありありです。
日曜日あたりの予報では、今日は日中から雨が降るとのことでした☔️
ですから、昨日のうちに食料品のお買い物は済ませておいて。
数日は家にあるものだけで食事ができるようにしておきました。
…と言っても、計画性はありません。
目についたもの、お値打ち価格だったものを、いつもより多めに買っておいただけ。
それをうまく組み合わせるのが、長年の主婦のワザ…なのかな?
⬆️ と思ったけれど、それほどのことでもない😅
台風への備えが空振りになれば、それに越したことはありません。
皆さまもどうぞお気をつけて。
最近の晩ごはん
気まぐれで記事にしている、我が家の晩ごはん。
記事にしてもしなくても、同じようなものを食べているのですけれど、ここ3日の夕食をご紹介します。
一昨日(日曜日)の夕食

茶色い!
- 麻婆豆腐(夫担当)
- うの花
- 手綱こんにゃくの煮物
麻婆豆腐は、結婚以来夫担当のおかずとなっています。
実は私は作ったことありません。
花椒の風味がおいしいです。
長男も次男も、同じような作り方で作っているのだそう…。
近くのスーパーのおから、1袋が大きいのです。
中途半端に残すのは嫌なので(使わないままダメにしてしまいそう…)、まとめてうの花を作り、冷凍しています。
副菜に困った時にはとても便利🎵
手綱こんにゃくの煮物は、2回分作った2回目。
お酒を飲む日は、白いごはんは食べなくなりました。
昨日(月曜日)の夕食

頭痛により、おかず変更した昨日の夕食。
- 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
- きゅうりと中華くらげの酢の物
- 金時豆
- キャベツのおみそ汁
オイスターソース炒めに使う自作のタレは、万能だと密かに思っています。
簡単にできるのに、使う食材によって結構違う感じに仕上がるのですよね。
午前中は切り干し大根の煮物を作るつもりが、午後から頭痛がひどくなり、金時豆に変更しました。
キャベツがほんの少しだけ残っていたので、おみそ汁に。
おみそ汁にも足りないくらいでしたので、にんじんやちくわも足しました。
干ししいたけの戻し汁があり、お出汁に加えたので、よい感じに…。
今日の夕食
頭痛に加えて、首痛もあって、カラーを装着しつつ過ごした日でした。
でも食欲はあるの~🎵
食事はしっかり摂りたいの~🎵
…という日でもありました。
キッチンに立つ時間を30分以内と決めてお料理しました。
ちなみに、右下の小皿は…。

本日のメイン、焼売用です。
先日焼売を作った際に、皮だけ残ってしまったので、今日使い切りました。
- 焼売
- 塩鮭
- なすとピーマンの南蛮漬け
- 水菜の卵とじ(夫担当)
- 野菜スープ
塩鮭は、最近買った冷凍のものを味見してみたかったので、半切れずついただきました。
なすとピーマンの南蛮漬けは、飽きずに食べられるお気に入り。
グリルにお任せなので、ぼ~っとしていてもできます。
水菜が半袋残っていたのを見つけて、救済しました(してもらいました)~。
さらに、上3分の1だけ残っていたセロリも、スープの具にして救済。
体調がイマイチの割には、豪勢(?)な食卓になったかな~。
おかずが多かったので、ごはんはなしに…。
…と、こんな感じのものを食べて暮らしております🎵
ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ 今日は早寝するに限る!と思っています。台風…早く通り過ぎてほしいです。
皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。