木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

いつもとは違う実家訪問

東京は、台風の影響から抜けつつあるようです🌀
思ったほどの暴風雨とはならず、一安心。
とは言え、近くの川には《レベル4氾濫危険警報》も発表されました。
大雨が降ると、よく溢れる川があるのです。

スピカくんは保育園をお休みしました。
ママが在宅しているので、無理する必要はないという判断だったようです。
それが正解ね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

明日は、実家へ行ってきます。
3週間ぶり。
先週行くつもりだったのですけれど、疲れが抜けない感じがあり、蕁麻疹も出たりしていましたので、やめておきました。

いつもは、夫がリモートワークの日に行くことにしています。
乾いた洗濯物の片付けやお風呂掃除を頼めて、気が楽ですので。
それに、会議が立て込んでいる日でなければ、夕食の準備もしておいてもらえます。
でも明日は出社日なのですよね~。

今回の台風で、予定が立たなかった実家訪問。
明後日から週末にかけては予定があり、行くことができません。
残るは明日だけ…なのですね。

ま、仕方ない。
お風呂掃除とお洗濯は、今日のうちにしておきましょう。
洗濯物を残しておくことだけは、どうしてもできない性格。
室内干しと乾燥機で片付けてしまうことにします。

 

今回の実家訪問、ただ行っておしゃべりしてくるだけでは済まなさそうです。
この3週間での母との電話では、まずもともと遠かった耳がますます遠くなり、会話が成り立たなくなってきています。
しかも痛みがひどくて辛いとか、家の中を歩くのも大変になってきたとか、深刻そうなことを訴えていました。

もう父と2人で家で過ごすのは難しいかもしれない

こんなことも言っています。
今年に入ってすぐ、母といろいろな話をしてから約半年。
老いが一歩進んでしまったのかもしれません。

komorebi-promenade.com

それなら、これからどうしたいのか?という母の気持ちを、もう一度聞いてこなくては。
母の言葉は、弟とも共有しました。
本格的に話し合う時には同席したいと言っています。
また4人で集まる必要がありそうですね。

すぐには都合が合わなさそうでしたので、まずは私が様子を見て聞いてこようと思っています。
父の地雷を踏まないように、搦め手から攻めなくては…。
これが難しいのよね~😅

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
ここで出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱいです💕
⬇️ またあの忙しい動きと手続きをするのかと思ったら…。
 皆さまの応援が更新の励みとなります。ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村