木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

読み終わった! & ルンルンの4連休再び

ちょうど10日前に借りた図書館の4冊の本。
昨日全て読み終えて、今朝返却しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

結構なプレッシャーだった

今朝は妙な脱力感がありました。
ひとつは昨日母に会いにホームを訪問し、母の本心をじっくりと聞けたこと。
そしてその足で父のマンションへ行き、両親の今後について話ができたこと。

これからまた忙しくなるな~という思いと裏腹に、変に力が抜けた感じがしたのです。

その脱力感の原因は何?と考えた結果。
もうひとつの理由に、図書館で借りた4冊の本を読み終えた安堵感があるのではないかと思ったのです。
借りた時点では、3冊に次の予約が入っていて期限延長ができない状態でした。
ですから、予約数の多い本から順番に読んでいったのです。

komorebi-promenade.com

1冊は貸出期限の延長ができるから…と思いながら読んでいたところ、その手続きをする頃には、4冊とも次に待っている人がいる状況となってしまいました。

…ということは、返却期限までに全て返さないといけないということ。
結構なプレッシャーでした。

昨日、最後の1冊があと半分という状態になっていました。
母のホームに着くまでの時間が2時間半もあったおかげで、読み終えることができました。

これが脱力感につながったのではないかな~と思います。

母の本心とこれからのこと

母のホームを訪ね、弟と3人で話をしました。
弟も、母の本音を聞かせてほしい…その一心だったと思います。

komorebi-promenade.com

弟と私が口を開く前に、母が今の思いを話し始めました。
前日父がホームを訪ねて、いろいろと話をしたのがきっかけになったのかもしれません。
私たちから誘導することなく、母はまるで演説のように自分の気持ちを話してくれました。
先日涙ながらに私に話したことを、さらに整理した形で話してくれたと思います。

その後、父のマンション(実家)へも立ち寄り、私たちが話し合ったことを報告してきました。
4人の気持ちがまとまったところで、これからまた新しい一歩を踏み出すことになります。

また忙しくなるな~という気持ちはありますけれど、両親の最善の暮らしのためにはがんばれると思っています。

ルンルンの4連休再び

今日の仕事を終えた13時から、先週と同じく連休のスタートです。
火曜日がお休みですので、またまた4連休。

komorebi-promenade.com

今回は、大きなお楽しみが控えています。
還暦祝いにと予約してもらった、パレスホテル東京での宿泊。

komorebi-promenade.com

明日出かけて、1泊してきます。
ホテルライフも楽しんできたいと思います。

まず明日は、美術館のハシゴ。
夕食は、お気に入りのレストランでゆっくり楽しみます。
息子たちも家を離れていますので、帰宅時間を気にする必要もありません。
2日間、たっぷり遊んでくるつもりです。

家族のみんなに感謝しながら、めったにない機会を味わってきたいです。
少し前までは、週末は雨予報でした。
今は、雨の確率が下がっている…天を味方につけたのかしら?
ただ…。
週末からは涼しくなるという予報も覆されました。
猛暑は続くようです。

雨と猛暑…どちらがよいのかしら?

雨にも猛暑にも負けず、ホテルステイの時間も大切にして、すてきな週末を過ごしてきます💕
今月の…いえ、今年の一大イベントですから。

ブログはちょっとお休みします。
帰ってきたらまた、更新したいと思います。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆さまの応援が更新の励みとなります
⬇️ ホテルステイそのものを楽しむ機会はなかなかありません。ワクワクしています。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村