木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

思っているより太っていると自覚した日

今日から涼しくなるという予報🌞
本当にようやくね~と喜んでいたものの、いざ出かけてみると…。
何か暑くない?
日陰を選んで歩かないと汗をかくのは、涼しいというの?

半袖でもよかったのではないかと思いながら、ず~っと過ごしました。

 

写真に写った自分の姿に愕然

今日は長男夫婦のところを訪ねました。
彼らは午後から出かける予定とのことでしたので、11時過ぎから小一時間の滞在です。
一昨日産後ケアから帰ってきて、昨日は1か月検診、今日はお出かけ…というリリーちゃんとスピカくんの負担を考えると、ちょうどよかったのではないかと思います。

夫と私がスピカくんと戯れている様子を、リリーちゃんが写真に撮ってくれていました📷
それを見るとね…。
我が身の太さに愕然としましたよ。

確かに、BMI的には標準体重ギリギリという身体ですので、スマートに写るとは思っていません(キッパリ!)。
でも身体の厚みが、想像以上でした。

腕の太さも、お腹の丸さも、ほんっとに太ったおばさん😢
(いや、スピカくんもいるのだから、おばあちゃん…かしら?)
一応標準体重だから!と強気でいましたけれど、これはマズイわ。

毎日鏡で自分の姿を見ているはずですのにね~(^_^;)

本気でダイエット!と思うものの

一応これでも努力しているのですよ。
30分以上のウォーキングは極力欠かさないようにしていますし、自宅での筋トレもしています。
食べ過ぎにも注意しているつもり。

でも体重も体脂肪も減らないばかりか、下手すると増えてしまうという体たらくです。
これ以上、どうすればよいの?

数年前までは、努力すればそれなりに効果があったのですけれどね~。
加齢って本当に酷です。

基礎代謝が落ちているのに、摂取カロリーをうまく減らせずにいるのかもしれません。
食べることは変わらず好きですので…。
基礎代謝を上げるために筋肉をつけようと思っても、なかなか奏効しませんしねぇ。

確かに、つまめる脂肪の厚さが増してきているような気はしていました。
鏡では、前からと横からの両方を見ているつもりでしたけれど、無意識にお腹を凹ませていたのかも…(^_^;)

う~ん、どうすればよいの?

今日のワイン

…などと悩みつつ、今日の夕食。

長男宅から帰宅する途中、新宿でワインに合うおつまみとパンを買ってきました🍷

多分、これもダイエット面から見るとダメなのでしょうね~。
パンも、お酒も。

この楽しみを失ってまで、減量しないといけない?と悲しくなっちゃいます😢

今日いただいたワインはこちら。

フランスのシャルドネです。

次男が不在で、夫と2人の夕食。
先にお風呂も済ませて、買ってきたものを並べるだけの楽ちんごはんでした。
でもおいしかった😋

おいしく楽しい食事って、何物にも代えがたい幸せなのですけれどね~。
ダイエットとの両立は難しいわ。

 

 

 

 

ランキングに参加中です

⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村