木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

あっという間の上達

ようやく風が治まったと思ったら、また曇り空です⛅
夜には雨になるとか…。
こうしてだんだんと春が近づいてくるのですね。

さて、一昨日風に煽られて転倒した私。

komorebi-promenade.com

昨日気がつきました。
左膝に大きな青あざができている😰
そしてこれが、結構痛い。

腰痛のリハビリに行って、脚を動かす時に手を添えられて気づいたのですよ。
いやもうね、なぜそれまで気づかなかった?というレベルに大きい青あざです。

痛い❗と気づいてしまったら、かなり気になります。
今朝は熱を持って腫れている左膝…大丈夫かしら?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

そんな私のドジっぷりとは裏腹に、孫のスピカくんはすくすくと順調に成長しているようです。

先月の後半くらいから、一生懸命寝返りの練習をしていたスピカくん。

komorebi-promenade.com

リリーちゃんから届く写真や動画では、少しずつ上達している様子がうかがえました。

もうちょっと~!と応援していた先月下旬。

あと一息!
…と言っていましたら、ほどなくして寝返りに成功したようです。
生後5か月直前ね~👶

このあと1週間くらいで、《寝返り返り》もできるようになり、今は左右とも自由自在にコロコロと転がっているとのこと。
寝返りしそうになってから実際に寝返りするまでに少し時間がかかりましたので、ママのリリーちゃんは《寝返り返り》にも時間がかかるかな~と思っていたそうです。

昨日届いた動画では、広いプレイマットの上をコロコロと転がって移動している、かわいいスピカくんの様子が見られました。

リリーちゃん『コップ1つ洗っている間に、プレイマットから落ちるんです👶』

もう目が離せなくなったと嬉しそうでした。

本当にあっという間の上達ぶりです。
私はまだ、スピカくんの寝返りを見ていないの…見たいわ~💖

離乳食も始まり、1週間ほど経った今では、スプーンを近づけると口を開けるようになったそう。
学習能力もしっかり備わっているのですね。

おかゆやにんじんのペーストを喜んで食べていると聞き、私も嬉しいです。
まだ1さじくらいなのでしょうけれど…😆
食べることが好きなのは、カモミール家の血を受け継いでいるのかも!?
食は生きる基本ですし、何よりしっかり食べてくれる子の子育ては楽だと思うのですよね。
これからも、食べること大好きに育ってほしいと思います。

息子たちの頃のこと、いろいろ覚えているつもりでしたけれど、細かいことは忘れているのだな~と思います。
何を聞いても目新しく、初めて聞くような気がしちゃう。
それなりに大変な子育てだったはずなのに、忘れてしまうものなのですねぇ。

スピカくん、加速度的にできることが増えてきています。
あやすと声を出して笑いますし、パパやママの声に反応して一生懸命お話もします。
哺乳瓶に手を添えてミルクを飲んだり、ほしいものに手を伸ばしてみたり。
目の前にパパの指が来ると、パッと抱え込んで口に入れようとします😌

ほんの数か月前は、何もできないフニャフニャの小さな生命だったのに…。
赤ちゃんの成長って、めざましいですね!

もうかわいくて、かわいくて仕方ありません。
スピカくんの存在そのものが、私の生活に潤いを与えてくれていますし、ちょっと元気が出ない日もスピカくんの写真や動画を見ると、元気が出てきます。
以前は辛いと思うこともあった気持ちの波も、とても落ち着きました。
まぁこれは、年齢的なタイミングもあったのかもしれませんけれど…。

若い夫婦の生活のじゃまにならない程度に、癒やされに行きたいです🎵

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 孫はかわいいと言うけれど、想像以上でした。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村