木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

笠原流焼豚(やきぶた!)を作る

嵐のように大荒れだった昨日とは打って変わって、きれいな青空が広がりました。
こんな快晴は本当に久しぶりです。
空気も清々しく感じられる💗

植木の新芽が急速に成長しています。
季節が進んでいることを実感しますね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

週末、スーパーで程よい大きさの、きれいな豚肩ロースの塊肉を見つけました。
いつものように煮豚にするのもよいけれど、焼豚(やきぶた)を作りたいな~と思ったのです。

レシピは事前に見つけてありました。
笠原将弘さんのYouTubeです。


www.youtube.com

笠原将弘さんのレシピは我が家の好みにとても合っていて(偉そう😅)、いろいろと作っていますし、本も持っています。
お野菜のお料理がおいしくて、よく作ります。

まずはこのレシピどおりに作ってみようと。

前日に下味をつけて、冷蔵庫で1日寝かせました。
びっくりするほど大量のお砂糖を使うので、おそるおそる…だったのですけれど、笠原さんがおいしいとおっしゃるのだから!と勇気を出して。

そして昨日の午後からお料理開始。

弱火で15分かけて全面を焼いて…。

火を止めて蓋をして、15分置きます。

私が使ったのは、動画のお肉より丸く整えられた塊肉でしたので、さらに火が通りにくいのではないかと心配になり、少しずつ時間を長めに取りました。

フライパンにつけ汁を入れて、絡めながら5分ほど煮て…。
冷めるまで置いたら完成です。

最後にはちみつと黒こしょうをかけるのがポイントなのですって!

中までしっかりとお味がついていて、柔らかくできあがりました。
下味には安くてもよいからウィスキーを!というアドバイス、もっともだわ~と思いました。
おろししょうがとおろしにんにくをたっぷり目に入れたのも、私たちの好みでした。

笠原家ではおせち料理として出されるとか。
うちのおせち料理の一品にしてもよいな~。

外側が少し固くなってしまったかなぁという気がしますので、最初に焼きすぎたのかも。
でも、中まできちんと火が通っていないと危険ですしね。
何度か作れば、コツがつかめるでしょうか。

本当は、オーブンを使って作るレシピを見つけたかったのです。
笠原流に先に出逢ってしまいましたので、それは次回。
オーブンや、グリルのココットで焼くと、均一に火が通るのではないかと思いますので、また試してみたいです。

火の通り具合に気を遣いつつ、ちょっとドキドキの焼豚。
大満足のできあがりでした。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ 気に入ったレシピに出逢えると、嬉しくなりますよね!
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村