木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

隠れ家イタリアンレストラン-話も名残も尽きない夜

暖かい朝だな~と思いながら天気予報を見ました。
最低気温は9月下旬並みとか…なるほど。

湿度100%というだけあって、仕事前のウォーキングは蒸し暑い感じ。
じっとりと肌にまとわりつくような汗をかきました。
しかも傘を持たずに出かけたのに、突然の雨に降られて濡れちゃったりして☔

明日はもっと暑くなるって…11月に《暑い》という表現はそぐわないですよね。

そして、今もリビングの窓は全開です。
今夜は暑くて寝苦しかったりして…。

神楽坂の隠れ家イタリアンレストラン

江戸城探訪のプチクラス会、ゴールはイタリアンレストランでのディナーです。

komorebi-promenade.com

komorebi-promenade.com

そのお店は、細い路地を入ったところにありました。
本当に普通の一軒家。
表札のかかった門を入り、普通のお家の玄関を入ります。
そして、スリッパに履き替えて。

うわぁ~。
明るく広い空間のレストラン!
私たちの席は2階、これまた普通のお家の階段を上ります。
ここも、バーカウンターのある広い空間でした。

まずは、それぞれ好きな飲み物で乾杯です🥂
ビールが2人と、スパークリングワインが4人。
《本日のスパークリングワイン》がフルーティでとてもおいしかった💖

最初のお料理は《シャルキュトリーの盛り合わせ》。

テリーヌもレバーパテも絶品でした。
サラミと生ハムも食感が心地よい。
もっとパンが欲しいくらい(^_^;)

次は《カレイのカルパッチョ》。

そして、キヌアやレンズ豆の入ったサラダ。

お魚のグリル。
…お魚、何だったかしら?
宇和島のお魚だということだけ、覚えています。

このあたりまでスパークリングワインをゆっくりいただいて、次は赤ワインをお願いすることにしました。
待っている間にパスタ登場。

《ウニとオレンジ白菜のクリームパスタ》。

上にかかっている岩のりが香ばしいです。
ソースがおいしくて、パンが欲しいと思った私たち。
『まだお肉料理があるよ』という冷静な友人の声に、我慢しました。

赤ワインのボトルもやってきました。
6人だと、ちょうど1杯ずつ…適量です🍷

そしてお肉料理は《佐賀牛のグリル》。

デザートはガトーショコラとオレンジでした。

私は、マンゴー・アップル・パイン・ベルガモットの入ったフルーツティーをいただきました。
香り豊かで、ほんのり甘くてほっとするお味でした。

私たちが訪れたお店は、こちらです。

r.gnavi.co.jp

次のお店も隠れ家?

2次会で訪れたのは、またまた隠れ家ワインバー。
電話で予約しないと入れないそうです。
こちらも、普通の引き戸の玄関があって、インターホンを押して待つと開けていただけます。
同じく靴を脱いで、2階に案内されました。
畳にソファという、くつろぎ空間です。

みんなもう満腹でしたので、白ワインのボトルを1本ゆっくりといただきました。

神楽坂あたりを歩いていると、出版社勤務の友人がとにかくあちこちのお店に詳しいことに驚かされます。
どれだけ外食に投資しているの!?っていう感じ(*^^*)
私のお財布では、とてもとてもムリなことだけはわかります。

訪れたお店はこちら。

r.gnavi.co.jp

話が尽きない6人組

私たちが出逢ったのは、1983年4月でした。

大学で、第二外国語のクラスが同じだったという、ただそれだけが共通項です。
フランス語と悪戦苦闘した2年間を共にした仲間というところでしょうか。

その後の専攻は、6人全員が異なっています。
この頃の友人関係が今でも続いていると言うと、結構驚かれます。
どちらかというと、専攻に進んでからとかサークル関係の方が、濃いつきあいになりやすいのかもしれませんね。

卒業してからも、20代半ばまでは年に2~3回くらいは集まっていたでしょうか。
その頃は、もっと大人数でした。
それからしばらくは、仕事が忙しくなったり、結婚・出産・子育てなどで忙しかったりで会わない時期もあり。
20年ほど前に大きな集まりを開催して以来、数年に一度会うようになったのだったかしら。

今は今回のメンバーをメインに、たまに誰かを誘うパターンが多いです。

話題は年代とともに変化していきます。
独身だったり、離婚経験者だったりといろいろですけれど、一番年若い子どもでも大学生。
子育ての話はほぼ終了です。
孫がいるのは2人です(*^^*)

今の話題は、何と言っても高齢の両親の介護と相続。
各自さまざまな経験をしていますから、情報交換の場でもありました。
そして、私たち自身の老後の話。
共通して言えるのは、子ども世代に極力負担をかけたくないと強く思っていることでした。
そのためにできる準備はしておかないと!という話に花が咲くのは、アラ還世代の特徴なのかもしれません。

そういう話題でも、重苦しい雰囲気になることはないのが、40年来の友人のよいところでしょうか。
自分たちの話もたくさんして、懐かしい話や珍しい果物の話、野球の話など、話題はあちらこちらへと飛びまくりました。

そしてお開き

話も名残も尽きないけれど、再会を誓ってお開きにしました。
11時半に集合してから、22時半にお店を出るまでの半日を一緒に過ごした私たち。
まぁよく話すことがあるものですね(*^^*)

イギリス在住の彼女がいる間に、女子会でもできるとよいのですけれど。
お母さまが入院されたと聞きましたので、日程調整が難しいかな~。

帰宅したのは、23時半前でした。
すぐにお風呂に入って寝る準備をしても、興奮していたのか、なかなか眠りにつけませんでした。

あ~、でも本当に楽しかった🎵

プチクラス会翌日の昨日も、今日も、ぽつりぽつりとLINEでメッセージが流れています。
みんな、余韻を楽しんでいるみたい。

 

 

ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村