木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

世の中の幸せを全て握りしめて…

先週の土曜日、長男一家に会いに行ってきました。

前回会ったのは、10月。
1か月半ぶりくらいの訪問となりました。

komorebi-promenade.com

長男夫婦だけでしたら外で会うこともできますし、うちに来てもらってもよい。
でも、スピカくんのことを考えると、私たちが動くほうが効率がよいのですよね。

12月=クリスマス。
…ということで、長男夫婦へのクリスマスプレゼントはこれ。

我が家でも、毎年クリスマスから年末年始用のお菓子として、同じものを購入します。
少しだけ甘いものが欲しい時に、とてもよいのです💖
おいしいのですよね~😋
ちょっと特別感もありますし。
クリスマスに集まるのは難しそうですので、渡してしまいました。

そして、スピカくんへはこちら。


 


 

いろいろと迷ったのですよね~。
かわいいお帽子はどうかな?とか、スリーパーはどうかな?とか。
お洋服なんて、あれもこれもかわいくて本当に目移りして。
おもちゃも、みんなあげたくなっちゃう。

でも冷静に(?)考えて、今の月齢(2か月半)によさそうなものにしました(*^^*)
オーガニックコットンでふわふわのもの。
ガラガラは、以前にも小さなものをあげたのですけれど、これは私がとても気に入ったのです。
早く手に持って遊んでくれると嬉しいな~👶

まず、近くに住む義父のところに寄り、少しおしゃべりをしたり、スマホやパソコンの設定をしたりしました。
それから一緒に長男のマンションへ。
義父は昼食前でしたので、少しだけ上がって、スピカくんと握手して(?)ニコニコ顔でした。
孫(長男たち)が赤ちゃんの頃は、まだ現役で忙しかった義父。
あまり接する機会はありませんでした。
絵を描いてもらったこともなかったな~。
ですから、なおさらスピカくんがかわいいようです。

スピカくんは、体重も6kgを超えたとかで重くなっていました。
表情も豊かになって、もうすぐ笑いそうです。
人の顔もずっと目で追うようになり、なぜか夫の顔を真剣に追っていました。
おしゃべりも始まって、何か一生懸命に訴えています。

一緒に昼食をいただいたのですけれど、食べている時間以外はほとんど立ってスピカくんをのぞきこんでいた私たちでした。
抱っこもたくさんしてきました!
翌日、腕が筋肉痛になるくらい…(^_^;)

抱っこしていると、目を見て『おぅ、おぅ』と言ってくれるのが、それはもうかわいくて💖
あ~、幸せ~と思いました(*^^*)

私の頃と比べると、長男夫婦はとても余裕のある子育てをしているように見えます。
スピカくんへの接し方や暮らし方が、ゆったりとしているのです。
頼もしく感じました。

そして2人とも、スピカくんにデレデレです。
長男はテレワーク多めで仕事をしているようですけれど、本当は家にいる日はミルクも飲ませたいし、寝かしつけもしたい!と言っています。
でもやっぱりそこはけじめだから、仕事中はねぇ…と言い、『休日は僕が抱っこしたいんだよね~』と笑っていました。
食べている間くらい抱っこを代わるよ?と言っても、『いや、僕が抱っこしたいだけ』ですって。

リリーちゃんは、『かわいいねぇ💞』を連発。
『1日に50回は言っているかも』とのこと。
いつも笑顔で、優しい声で話しかけています。
すっかりママの顔になりました。

私はそんな余裕はなかったように思いますので、ちょっとうらやましいです。

3人の様子は、とても安心して見ていられます。
新米パパとママは、スピカくんがかわいくてかわいくて仕方ないみたい。
スピカくん、両親の愛情を一身に受けて、大事に大事に育てられています。
その手には、世の中の幸せを全て握りしめているみたい。

我が孫ながら、幸せな赤ちゃんねぇとつくづく思いました。
そして、そう思わせてくれる長男夫婦には感謝の気持ちが湧いてきました。
これまであまり感じたことのない感情を味わっているような気がします。

クリスマスには会えないと思っていたのですけれど、その頃にスピカくんのお食い初めをするようです。
今月中にまた会える!
そう思うだけで元気が出てくる、新米ばあばなのでした。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村