木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

窓拭きとひとり暮らし

一昨日も暑く感じるくらいの暖かさでしたけれど、昨日は更に気温が高かったです。
本当に、12月とは思えない…。

暖かい週末がチャンスだから!と、夫が窓拭きをすると言って張り切っていました。
もうね、土曜日から言っていたの。
土曜日は朝から夕方まで出かけていましたので、私としては休憩にしたかったのですけれど。

それに、週明けに雨予報がありましたので、今日でなくても…と思ったりして。
でも、暖かい日に外周りのお掃除をするのが正解なのは事実ですものね。

 

夫の窓拭き

窓の内側は、私がカーテンのお洗濯をするタイミングでその都度拭いてありました。

komorebi-promenade.com

でもね~、やっぱり窓は外側が汚れています。
内側を拭いただけでは、イマイチきれいになった実感が湧きませんでした。

夫シェフによる、トマトソースパスタの昼食を終えた後、半袖短パンに着替えた夫。
『寒くないの?』という私の声をよそに、さっさと外に出て行ってしまいました。
そして、ホースでジャージャー水をかけながら、網戸と窓の外側をどんどん拭いていきます。

うん、大雑把といえば大雑把な窓拭き…(^_^;)
本当は水拭き → 乾拭きとしたいところなのですけれど、まぁやってくれるだけありがたい💖

『私も手伝いに行くから~!』と言いつつ、ちょっと他のことをしている間に終わってしまった感じです。
次男も、『手伝おうか~?』と尋ねていましたけれど、『いやいや、大丈夫!』で片付けられたようでした。

ちょっと水滴の跡は残っています。
でも、今夜から明朝にかけての雨で、多分また汚れます。
気になったら、もうちょっと年末が近づいてから、サッと拭き掃除しようと思っています。

ひとり暮らし検討会

次男、ひとり暮らしを考え中

私が窓拭きの手伝いに出られなかった理由。
それは、次男とひとり暮らし検討会をしていたから。

31歳になった次男、今年度中にひとり暮らしをしようと考えているよう。
しばらく前から、その手の話題が増えてきています。

…とはいえ、次男の勤務先は我が家から電車で1本。
自宅がとても便利な場所にあるために、これまでなかなか実現しなかったのです。
ようやく本気で考えるつもりになったみたい。

夫は、これだけ自宅が近いのだから、家賃の分を貯金するのがよいのではないかという考えでした。
私は、一度ひとり暮らしを経験しておいた方がよいという考え。

ひとつひとつの家事は問題なくできる次男ですけれど、実際にひとり暮らしをすると、家事の優先順位とか仕事との両立など、戸惑うことがあるはずです。
今は帰宅するとお風呂が沸いていて、夕食もできている生活ですからね。
ゴミ出しやお風呂掃除、排水口のお掃除など、普段はあまり関わっていない家事もあるわけです。

お金の管理の仕方だって、変わってきます。
生活するということにどれだけのお金がかかるのかということを、知っておいて損はないと思うのです。

今後結婚して共働きをしたり、子どもを持ったりしたときに、流れるように家事ができることは本当に重要です。
ですから私は、ひとり暮らし大賛成。

この距離でしたら多分時々帰ってくるでしょうから、寂しいこともありませんしね。

マンション探し

昨日の午後は、次男がかなり時間をかけて絞り込んでいた賃貸マンションの情報を一緒に見ていました。

幸いなことに、比較的収入の多い次男ですから、あまりカツカツな生活にはならないはず。
物件探しも、ある程度余裕がありました。
少なくとも、学生さんとはあまりバッティングしないと思われます。

次男は6つほどに絞り込んでいました。
それぞれの利点と気になる点についても、考えていたようです。

3月に入ると、引っ越しも家電などの配送も混み合いますし、何より費用がかかります。
ですから、できれば2月中には動いた方がよいのでは?とアドバイスしておきました。

早速、内覧の予約を入れたようです。
長男の転居のときのデータを参考に、内覧の時に見るべき点や、必要なものなどを考えたりもしています。

ここへ来て、ぐっと前進したみたい。
いよいよ現実的になってきたな~。

家電や日用品の買い物など、一緒に行けると楽しいな~なんて考えたりしています😆

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村