木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

《30分も時間がある》人と《30分しか時間がない》人

我ながら、時間の使い方が下手だな~と思っています。
パートの仕事なんてたった3時間ですのに、自分の好きなことがほとんどできないまま1日が終わってしまう…なぜ❓

以前、外で9時から14時半までのパートをしていたときの方が、よほど趣味の時間を持てていました。
加齢とともに行動が遅くなっているとか、そういうことなのかしら?

ここ3年半ほど、夫の働き方がテレワーク中心となりました。
休日だけでなく平日も夫の生活を見ることになって、気がついたことがあります。

それは時間の使い方に無駄がないこと。
例えば起床して身支度をすると、10分ほど仕事をして、朝食までの間にウォーキングに出てしまいます。
朝食を終えて、朝ドラが始まるまでの20分強の時間は…。
もちろん私もお洗濯を始めたりして家事をしています。
ただ、すぐ終わることばかりです。
でも夫は掃除機をかけ、モップがけもしてしまうのですよね。
私は何となく気忙しい気がして、後にしようって思っちゃう方です。

そして昼食後、13時に午後の仕事を始めるまでの時間。
サッと本を開いて読書タイムです。
雑誌を読んでいることもあります。
その没頭のしかたがすごくて、私が話しかけてもすぐには反応しないくらい。

夕食作りを一緒にしていても、ほんのちょっとの隙にお風呂に入ってしまいます。
これも私はここで中断して…と考えると、やっぱり後にしようと思っちゃう。

お買い物や雑用も、ちょこっと空き時間にさらっと終わらせてしまうのです。

夫にとっては、《30分も時間がある》ということなのだと思います。

外出準備や入浴に関しては、男性より女性の方が時間がかかりますよね。
外出前にメイクをしたり…という時間。
入浴前はメイクを落としてから、入浴後はスキンケアをして髪を乾かして…という時間。
ですからこの点に関しては、夫にできて私にできないのは仕方ないと思うのです。

でもそれ以外の夫の日常を見ていると、こうやって自分の時間を捻出しているのだなぁと感心します。
現に、夕食後しばらくお茶を飲みながらのんびりしてからは、地下室に下りて音楽を聞きながら帆船模型を作る時間をたっぷり持っています。

私の方が空き時間は多いはずなのに…。
本当に不思議に思ってしまって、改めて考えてみました。
多分私は《30分しか時間がない》と考えるタイプなのだと思いました。

ですから、夫にとっては読書タイムになるくらいの時間でも、中途半端な時間に思えてしまう。
そしてネットサーフィンをしたり、スマホを眺めたりしてつぶしてしまっている。
30分持ち時間があるとすれば、すぐに取りかかれば何かまとまったことができそうなのに…と今さらながら気づきました。

今の私…とっても損をしているかも!?

外でパートをしていたときは、そういう時間の使い方もできていたように思います。
腰が重くなってしまったのかなぁ。

ちょっと気持ちを切り替えてみようと思いました。
30分といえば、1日の48分の1。
貴重なまとまった時間だと考えることにします。

細切れ時間と言ってしまえば、無駄に費やしてしまいそう。
でも細切れでも30分✕いくつか…を積み重ねていけば、何らかの形ができてきそうにも思えます。

《のんびり過ごす》と《ダラダラ過ごす》は違うのだと、自分に言い聞かせて。
私が中途半端だと思っている単位の時間で何ができるのか、明日からいろいろ試してみようっと。

これから小さな《やること》をいくつか用意しようと思います。

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村