木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

家族の集まりと新年初の外食🍴

年末年始休暇の最終日に、長男家族のところへ行ってきました🚃
義父も近くに住んでいますので、同じ日に会いに行けます(*^^*)

たまたまなのですけれど、私たちにとってはとてもラッキーなことなのです💗

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

まず先に、義父のいる介護付き老人ホームを訪ねました。
本当はお正月にこちらへ来てもらって、一緒にカレーでも食べられるとよいのですけれど、片道1時間の移動はもう負担になるようです。

次男も一緒に行きましたので、おしゃべりも弾んで喜んでもらえました。
何と次男は、お年玉までもらって🧧 ⬅ 31歳ね…。
義父が作りあぐねていた寒中見舞いも、私たちで作っておきました。
こんなことででも役に立てると、嬉しいものです。

約束の11時半過ぎに、長男のマンションへ。

昼食用に、おこわのお弁当を買って行きました🍱
最近は長男宅へ行くときは、もっぱらこの形です。
家事・育児に忙しい2人には少しでも楽をしてもらいたいですしね~。
それに、お互いに気楽ですので(*^^*)

私たちが3人に会うのは、スピカくんのお食い初めをしたクリスマス・イブ以来です。
10日ちょっとしか経っていない…(^_^;)

それでもスピカくんは、また成長していました。
お食い初めのときにも笑顔は見せていましたけれど、今回はさらにグレードアップ👶!
みんなの顔を見回して、一生懸命おしゃべりをしていました。
そして、時々きゃーっ!と奇声を発して喜んでみたり。
誰に抱っこされてもニッコニコの笑顔で愛嬌をふりまき、大興奮の大サービスです😆

午前中は全くお昼寝もせず、ごきげんさんで過ごしていました。
お昼寝後もニッコリ笑って起き、泣くこともなくおしゃべりして、もうかわいいったらありません。

長男夫婦によると、こんなにおりこうさんなのは珍しいとか。
ヨソイキのスピカくんを見てきました(*^^*)

私たちが帰って2分後にはギャン泣きタイムに入ったとのことで、長男夫婦は大爆笑したそうです。
きっと、よいところを見せようとしてがんばっていたのね~と、みんなでメロメロになっていました🥰

2人で作ったというおせち料理の写真を見せてもらい、感心しました。
工程表まで作っていたのには、長男らしいと笑ってしまいましたけれど。
スピカくんの子育てで忙しいのに、がんばったのだな~と微笑ましくもあり…。

ついつい長居してしまい、16時前に長男宅を後にしました。
いつもリリーちゃんが、『すぐに大きくなってしまうので、いつでもちょくちょく会いにきてください!』と言ってくれるのが、本当に嬉しいです💗
『私も楽しかったです~🎵』というLINEをくれたことも、本当に嬉しい。
これからも仲よくしていけたらよいな~と、つくづく思います。

 

 

夕食は、みんなお気に入りのお店へ。
長男もリリーちゃんも、一緒に行きたそうでした。
でもまだちょっと難しそう💦
今度必ず行こうね!と約束して…。

今年初の外食です🍴

乾杯は、ステラ・アルトワで。
その後はビールを追加して、白ワインをボトルで。

シャブリです。
さらには、りんごのサングリアや赤ワインを各自好みで。

りんごのサングリア。
お料理は…。

サーモンのマリネ。

シャルキトリープレート。

釜揚げしらすとブロッコリーのアンチョビソテー。

茸とベーコンのトルティージャ。

エストレジャードス。

リブロースステーキ。

水牛モッツァレラチーズのマルゲリータ。

ビスマルク。

迷った末に追加した、サーモンとほうれん草のゴルゴンゾーラ・クリームソース。

そして…。
もう結構満腹だというのに、デザートまで。

コーヒーに…☕

次男はホワイト・ガトーショコラ。

夫と私はショコラ・ブリュレ。

いつものことながら、大満足&大満腹(?)でした~。
なかなか3人揃って外食する機会はありませんので、お休み中に行けたのはよかったです。

長男と私は年末年始休暇の最終日。
打ち上げ花火のように、楽しい1日でした🎆

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村