木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

お食い初め

寒い日が続きます⛄

ほんのちょっと前まで、暑いくらい~と言っていたのが嘘のよう。
この時期らしいどころか、平年より寒いです。
ただ、年末年始はまた暖かくなるとのこと。
穏やかで過ごしやすいとよいな~と思います。

さて、クリスマス・イブの夕方から、夫と私はスピカくんのお食い初めに参加してきました。
お宮参りは七五三のお参りの時期と重なっていて、ご祈祷や写真撮影の予約が取りにくかった上に、祖父母4人の日程調整がうまくつかなかったこともあり、長男夫婦だけで行ったのですね。
ですから、声をかけてもらえて嬉しくて、とても楽しみにしていました。

生後3か月を過ぎたスピカくんは、すっかり首も座ってよくおしゃべりをするようになっています。
そして、ニッコリ笑うことも増えました。
これがまたかわいくて、じいじばあばはもうメロメロ🥰

大人6人の顔を、順番にじ~っと眺めていくのですよ。
時々『キャ~👶』と声を上げたり、ニッコリしたりするものですから、そのたびに大人たちは舞い上がり…。
まるでアイドルです(*^^*)

長男夫婦が心を込めて作ったお食い初めのお料理。
今は、お食い初めセットのようなものを買うこともできるようです。
でも2人は、一緒にお料理をして準備をしたことも、よい思い出になるかと思って…と、自分たちで用意することにしたみたい。

さすがに尾頭つきの鯛だけは、お魚屋さんにお願いしたようですけれど。

私たちが到着したときは、ちょうどお赤飯を炊いているところでした。
お煮物や紅白なます、潮汁…うん、がんばったね~と、若い夫婦のことも愛おしい💗
子どものためにと一生懸命になる姿って、いつの時代も変わりませんね。

前日には2人でクリスマスディナーを作ったようですから、きっと忙しい週末だったのだと思います。
でもそれもこれもよい思い出。
2人で、うんとがんばって~と心から思います。

食器はこちら。

私の両親からの出産祝いでした。
竹製で、とても手触りのよい軽い食器。
これから離乳食でも活躍するでしょうね。
長く使えそうです。

参加者みんなが、順番にスピカくんの口にお料理を運びました。
一生食べるものに困りませんように…🙏
おいしいものをたくさん食べられますように…🙏

当の本人は、何が起こっているのか全くわかっていません。
お料理を口に近づけられても、あ~んとするわけでもありませんしね😏
ただ大人たちは、スピカくんのご機嫌がよいうちに…と必死でした。

その後ミルクをもらったスピカくんは、ハイローチェアでゆらゆらしながら、ひとりで眠りにつきました。
そんな姿に、『うわ~、おりこう!』とまたはしゃぐじいじとばあば。
大フィーバーでした(^_^;)

スピカくんが眠っている間に…と、大人たちはお食事をいただきました。
お食い初めのお料理もおすそ分けしてもらい、お寿司をいただき、少しお酒も。
リリーちゃんのお父さまにお会いするのは結婚式以来。
お母さまとは7月の女子会以来です😆

縁あって親戚となったご両親とも和気あいあいと話が弾み、仲よくしていただけることには本当に感謝しています。
お母さまとは、『またランチに行きましょうね~👋』とハイタッチして駅で別れました。

次に長男夫婦・スピカくんに会うのは年明けになります。
その時には、もしかしたら声を立てて笑うようになっているかも!?と、どこまでも《じじばばバカ》な私たちなのでした。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村