3日続けての曇り空🌨️
今日はこれから雨になるようです。
蒸し暑さも続いていて、昨夜は寝苦しくて何度も目が覚めました。
もう10月も後半だというのに…。
好スタートを切れた昨日
昨日は、7時半頃夫が出かけました。
義母が入院している病院に支払いに行った後、出社です。
休日だった私は、午後からクロスステッチと読書の時間をたっぷり取りたいと思い、いつもより早い時間から活動開始!
お風呂掃除や夕食の下ごしらえも朝のうちに済ませました。
もちろん、朝活書写や朝の日課である5年日記も書きました。
父に電話をかけて、今週末の母の帰宅が楽しみになるように…と前向きな話をたっぷりした後、母にも電話をかけました。
(母は耳がとても遠いので、一度ではつながりません…。
着信を見てかけなおしてきます。)
YouTubeを見ながらの筋トレやストレッチも3種類がんばって、お昼前にはウォーキングにも行って…🚶
我ながら1日のよいスタートを切れた! 今日はがんばっている!と、ちょっとウキウキにも似た弾んだ気持ちになっていたのです。
午後はのんびり自分時間を楽しめる💕と。
母からの電話
ところが、午後かかってきた母からの電話で状況が一変してしまいました。
まずは、朝から目眩がひどくてお薬を飲んで横になっているという知らせ。
ホームに入居して4か月近く、ずっと体調はよかったはずなのに…。
今週の土曜日に自宅に戻ることが決まって、あれこれ考えたり緊張したりしたせいではないかと思うのです。
今までもそういうケースが多かったので…。
そして『土曜日に帰るのを止めたほうがいいのではないかと思っている』とまで。
いやいや…。
家族全員、もうそれに向けて動いているからね?
今仕事がとても忙しい弟も、当日スムーズに帰れるようにと、前日荷造りに行ってくれることになっているからね?
帰宅後のケアマネさんとの面談の日程も決まっているからね?
受診するほどではないと言うのなら、ホームにいても自宅にいても同じだと思うけれど?
しかも『お料理代行の業者さんはもう決めてくれているのよね?』と言います。
それは、帰宅後少し2人で生活して、ケアマネさんとの面談も終えてから検討するということになっているのです。
でも母は『帰ってからすぐだと思っていた!生活できないじゃないの?』と。
これまでは、父が作るものと買ってきたお惣菜、生協さんでの購入品、レトルト食品などで1週間は10日は十分暮らせると言っていたのに。
弟や私が考える《できるだけ早く》と母の考える《できるだけ早く》が食い違ってしまった結果かもしれないのですけれど、両親の意向も聞かずに業者さんの選定などできないと思うのですよね。
実際にお世話になるのは両親なのですから。
挙句の果てには、『民間の業者さんなのだったら、依頼すればすぐ来てくれるのではないの?』と言い出して。
もちろんそうかもしれないけれど、これから条件に合うところを探し、両親にお伺いを立てて依頼することにも時間がかかると説得しました。
両親それぞれにイライラ
父は相変わらずネガティブモードを炸裂していました。
ちょっとでも早く母を自宅に戻せないのかと弟や私を急かしていたというのに、母を迎えるためにお掃除をするのに疲れたとか、頼まれたものがあるから買い物に行かなくてはならなくて億劫だとか、不平タラタラです。
『いや~、もう疲れたわ!』と言い放たれて、まずイラっとしてしまった未熟者の私。
母はいつも私たちの忙しさやスケジュールに気を配ってくれる人でした。
自分のことで家族を振り回すことを嫌っていましたし、何かをしてもらう時に自分の都合を押してくることもありませんでした。
それなのに…。
昨日の電話では母の言動にわがままさを感じてしまい、ここにもイラっ!
弟と2人とも、仕事や家族の用事、自分の通院などの予定もありつつ、それでも両親のことを最優先にして暮らしているのに…と、何だか腹立たしくもありました。
弟いわく『ホームに入って、何でもやってもらえることに慣れてしまったのかな』。
そうかもしれないです。
弾んだ気持ちは完全に失速
結局母の希望に最大限に添えるようにと、午後はその対応に追われました。
両親の近くに住んでいる弟には、実際に動き回ってもらうことが多いので、離れていてもできることは私の担当です。
午後の自分時間を楽しみにしていた気持ちは、完全に失速してしまいました。
両親のことに心を砕くのは私たちの務めと思ってはいても、イライラする気持ちはどうにもならなくて、そんな自分が情けなくて。
いい年をして未熟な自分に呆れたりもして。
両親が長生きしてくれることは嬉しいことだけれど、これはこれでしんどいことも多いなぁなどと、私がネガティブモードに入ってしまったのでした。
これから歳を重ねていく自分は気をつけようと思いつつ、それすら難しくなるのかなと悲しくなったりして。
午後の予定にブログ更新も入っていたのですけれどね。
それすらできなかったのでした…。
いつもありがとうございます
皆さまの応援が更新の励みとなります
⬇️ 高齢の両親との向き合い方は、日々悩むことばかりです。
ポチッとクリックをお願いします。