木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

急展開

ちょうど1週間前、ひとり暮らしに向けて実際に動き始めた次男。

komorebi-promenade.com

ここ1年くらい、ひとり暮らしをしたいようなことをたびたび言っていました。
どこに住むのがよいか、どんな条件のところがよいか…など、下調べはしていたようです。
でもなかなか本格始動しなくて。

ただ、ここ3か月くらいは、新年度にはひとり暮らしを始めたいと言うようになっていましたので、そろそろ動くのかな~と思っていました。

先週の日曜日、初めて具体的な物件の情報を6つ、見せてくれました。
その中から2つに内覧予約を入れ、火曜日に行ってきたのですね。

その場で決定はしませんでしたけれど、帰宅して話をしていると、そのうちのひとつに決めてもよいと考えているとのこと。
それなら、少しでも早く申し込みをした方がよいよ~とだけアドバイスしました。
早い者勝ちですからね!

さっそく申し込みをしたところ、受付順1番となることができて、そのまま審査に進みました。
2日後には審査通過の連絡も来て、契約できることになりました。

その物件は、少し築年数が古いものの、設備などは新しくしてあってきれいだったそうです。
最新の設備とは言えないようでしたけれど、その分(?)広い。
都心でお家賃の上限が決まっているのだったら、ちょっとした便利さよりも広さを取ったほうがよいということで意見が一致しました。
しかもその便利さが、次男にとってどちらでもよいことであれば、なおのことです。
工夫次第でいくらでも便利に暮らせますからね。

現在の通勤時間は45分くらいなのですけれど、それが30分以内になりそうです。
45分でも近い方だと思います。
でも、朝6時半には家を出る生活ということを考えると、もうちょっと近くてもよい。その15分の差は大きいかな~。

もちろん、ひとり暮らしをするとなると、今はしていない家事もしなくてはなりませんので、負担が増える面もあります。
それでもその負担も経験してみたいということであれば、ぜひ!と背中を押した夫と私なのでした。

来週には本契約となるそうです。
鍵も受け取って、いつでも入れるようになります。

私たちも一度見に行く予定(*^^*)
その時に、あちこち採寸するのを手伝おうと思っています。
家電などは相談に乗ってほしいとのことでしたので、その日のうちに家電量販店にも行くことになっています。

年末ギリギリでもありますので、ちょっと気忙しいかも…。
でも仕事もあってなかなか時間が合いませんので、年末年始のお休みも上手に使わないと。
実際の引っ越しは、来月後半になるのかしらね~🚛

私もちょっとハイになっています(^_^;)

最初は6人で住んでいたこの家🏡
長男が離れ、義両親が離れ、来年には次男も離れ…。
とうとう夫と私の2人になります。
3分の1か~と、感慨深いものがあります。

来週は、少し忙しくなりそうです。
お正月の準備もありますし🎍

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村