木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

お正月準備スタート🎍

年末年始の休暇がスタートしました🎍

お正月準備の最初は、美容院へ行って髪を整えてくることでした💇
前回から2か月弱。
ショートカットですので、やっぱりちょっと伸びた感があります。
まとまりにくいほどではないけれど、髪のパサつきも目立ち始めたかな~。
そして根元は色の違いが見え隠れ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

本当は、先日のお食い初めの前に行きたかったのですよね。

komorebi-promenade.com

でも予約が埋まっていて。
美容師さんに尋ねたところ、先週の予約はかなり早く埋まってしまったそうです。
学校がお休みに入る前に…とか、クリスマスの前に…とか、考えることは皆同じということでしょうか。

高校を卒業して以来、ずっとパーマをかけてきました。
髪が細くてボリュームが出ないので必要だと思っていましたし、美容師さんにもそう言われてきました。
ただ、年齢とともにパーマヘアの扱いが難しくなってきました。
髪の傷みとうねりも気になって。

それに、髪があまり強くないからとヘアカラーではなくマニキュアを勧められて、ずっとマニキュアにしてきたのですけれど、白髪が増えるにつれて黒髪部分と白髪部分の色の差が気になるようになってきました。

でも長年通い続けた美容院では、パーマをかけずに扱いやすい髪型にしてほしいという要望もヘアカラーに変更したいという要望も、賛成してもらえなかったのですよね。
美容師さんと公私ともに親しくなりすぎたのかもしれません。

それで、2年半前に思い切って美容院を変えました。
そこでは、パーマをかけなくてもペタンとならない髪型の相談に乗ってもらえて、髪の傷まないヘアカラーも提案してもらえました。
それ以来、隣駅にあるその美容院に通っています。
美容師さんがおしゃべりすぎないのも気に入っています。
そして、パーマをかけないこともあって短時間で終わるところも。

今回は、今までよりもう少し短くカットしていただきました。
バックスタイルがふんわりとするように。
ヘアカラーは、ピンクの少し入ったダークブラウンに。
落ち着いていながら、少し華やかになって気に入っている色です。

トリートメントもしていただいて、髪がトゥルントゥルンになりました✨✨✨

これで、気持ちよく新年が迎えられます。

玄関のお飾りは、仕事前に夫がつけてくれました。
これもお正月準備です。

その夫は、今日が仕事納め。
勤務時間終了後に納会もあるから…と、私が美容院に行っている間に出社しました🏢
会社での納会も、コロナ前以来です。
だんだん通常どおりになってきたな~と感じますね(*^^*)

次男は、今大掃除の一環らしい紙類の片付けをしているようで、部屋からゴソゴソと音が聞こえてきています。
明日が可燃ごみの最終日ですので、それに間に合うように片付けているのでしょう。
よきよき。

そろそろ、おせち料理は何を作るか考えないと。
あ、年賀状も書かないと。
年賀状じまいも視野に入れていて、タイミングを図っています。
それもあって、ペンが進みません(^_^;)

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村