木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

風に煽られて転ぶの巻&きつねうどん

昨日にも増して、風が強くなった東京です。
晴れているのは嬉しいけれど、強風は嬉しくない😠

もうね、《吹きすさぶ》という表現がぴったりな風でしたよ。
風に向かって歩くのが大変なくらい…。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

そんな強風の中でも、仕事前にウォーキングに行きました。
軽く15分から20分くらい…のつもりが、結局30分ほど。
本当は、午後仕事を終えてからしっかり歩くつもりでしたけれど、あまりの風の強さに止めてしまいました。
30分歩いたからいいやって🤭

そのウォーキングの帰りのこと。
家の前までたどり着いた時、突風が吹きました。
その風に煽られてよろけてしまい、ポーチに取り付けてある手すりに身体をぶつけ、段差に足を取られて転んでしまいました~。

カッコワルイ。

ちょうどメールの着信音が鳴って、気を取られたことも関係しているのかも。
バッグから取り出したスマホを手に持ったまま、玄関扉にぶつけてしまいました。
メールの確認なんて、家に入ってからでもよかったのにね。
うわっ、スマホにヒビなど入っていない?と真っ先に確認した私。
自分の身体は後回しでした😅

まぁね、階段にすねをぶつけましたわね…。
それから上半身は何か所か、玄関扉やらタイルやらにぶつけましたわね…。
痛くて少しの間立てませんでしたけれど、その程度で済んでよかったよ~とつくづく思いました。

身体もぶつけましたので、肋骨にヒビとか手指の骨折とかしていてもおかしくなかったかもしれません。
(転倒で指の骨折は前科ありです)

それにしても…と情けなくなってしまいました。

風に煽られて転ぶだなんて、しっかり立てていないのではないの?
段差を踏み外すなんて、足が上がっていないのではないの?
これも加齢なのかしら?

しばし落ち込みましたよ~。
髪は絡まるし、顔はほこりっぽいし、もう散々です。
足を踏みしめて歩こうと固く心に誓いました。

さて、そんな今日の夕食は。
『晩ごはん、何にする~?』と夫と相談している時、2人とも『きつねうどんとか?』と言ったのですよ。
夕食にきつねうどんって、ほとんど食べたことはないと思うのですけれど。
先日来、食べたいねと言っていたからでしょうか。

息子たちがいれば、軽すぎるかなと却下していたかもしれません。
栄養バランス的にも…。

でも、たまにはいいよね?となりました。

我が家のうどんは、長らくこちらです。

おいしい冷凍うどんも見つけてはあるのです。


でもやっぱり、こちらも常備したい。
茹で時間12分、蒸らし時間5分と結構時間がかかるのですけれど、おいしさには代えられません。
みっしりと詰まったお揚げもありましたので、それも炊きました。

きつねうどんって、お鍋が3つ要るのですよね。
うどんを茹でるのと、おつゆを作るのと、お揚げを炊くのと。
決して手抜き料理ではないよね…と思います。

…で、できあがったのがこちら。

ちょっと白飛びしちゃった😓

食べたかっただけのことはあり、本当においしかった!
おつゆはしっかり関西風です。
青ねぎと柚子の皮も乗せました。
お揚げはふっくら、上手に炊けました。
お揚げを炊くのは得意です。

副菜は、作り置きの小松菜の煮浸しと煮豆を出してきました。
たまにはこんなごはんもよいね~と、夫もごきげん🎵

このところ、冷凍うどんを使うことが多かったのですけれど、いつもの乾麺のおいしさを再認識しました。
また作ろうっと。

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 皆さんはそば派?うどん派? 私はうどん派です。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村