木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

29日は買い出し日&おせち料理の準備スタート

毎年12月29日は、年末年始用の買い出しの日となっています。
生鮮食料品の取り扱いが豊富なスーパーでは、年内最後のポイント5倍デーとなっていて、まとめ買いするとお得です💖

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

訳あって車が使えませんでしたので、夫と2人果敢にも徒歩での買い出し(^_^;)
リュックを背負って行きました~。
次男のひとり暮らし関係で前日も歩き回っていますので、ちょっと足が重い…。

komorebi-promenade.com

年末年始は夫も私もそれぞれお料理を作ります。
私はごく普通のおせち料理とお雑煮。
夫は、大晦日用のシチュー、お正月用の鶏サンドイッチ、牛のたたき、チキンカレーなど。

その全ての材料を買おうというのですから、かなりの大荷物になります。
鶏肉だけでも4パック…。
お餅も必要ですし、お野菜もたっぷり、牛の塊肉や鰤も買わないと。
それに加えて、年内の昼食と夕食の材料と。
あ、年越しそばも買うのだった!

あっという間に、2つのかごが山盛りになりました。
持って帰れる?という心配が頭をよぎります。
場合によっては、次男を呼び出しね~。

スーパーはとっても活気がありました。
おせち用品は、今日が最後の入荷日だそうで、なくなれば終わりだとしきりにアナウンスをしています。
毎年通っていると、耳慣れたお知らせ(*^^*)
皆さんの買い物かごの中をチラッと見ながら歩いていると、それぞれのご家庭のお正月事情が垣間見えたりして。

年末年始の過ごし方も三者三様なのだろうな~と感じます。

さて、我が家の年末年始用の食材は…。
総額35000円ほどになりました。
お酒も買っていないのに、なかなかの金額です。

これとは別に、ビールも買う予定ですし、日本酒は一升瓶を2本用意してあります。
(1本は開栓済み…)

持参したリュックが役に立ちました。
大根やさつまいも、栗の甘露煮など重いものを入れて、ファスナーの閉まりきらないリュックを背負って歩く…。
買い出しそのものの姿です(^_^;)

まぁ、次男を呼び出すまでもなく、ふぅふぅ言いながらも歩いて帰宅できました。
無事に大量の買い物を終えてホッと一息です。

午後から夫は、チキンカレーの仕込みを始めていましたよ🍛
スパイスを計って調合し、りんごやにんじん、にんにくや生姜をすりおろし…。
大量の玉ねぎを1時間近くかけて飴色になるまで炒めて…。
義母が長年作り続けてきたカレーです。
多分45年くらい?

3年ほど前から、義母から引き継いで夫が作るようになりました。
意識なく眠っている義母にも、もう一度食べてもらいたいのだろうな…と思います。

毎日火を入れながら、年明け2日あたりまで寝かせます(^o^)v

さて、30日はおせち料理作りのメインの日です。
材料は準備万端。
今日はほぼキッチンで過ごします。

昨年は11月に義母が倒れて、全く先が見えませんでしたので、おせち料理は作りませんでした。
2年ぶりのおせち作り。
手際よくできるでしょうか?

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村