木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

おせち料理と鶏のサンドイッチ

こうした信じがたい年明けになるとは知る由もなかった元日🎍

我が家ではいつもどおり、おせち料理でお祝いしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

自分たちで作ったものと買ってきたものを取り混ぜて並べたおせち料理です。

新しいレシピで作ってみた数の子が、とてもおいしかった💗
これからはこのお味が我が家の定番になりそうです。

こちらは全て自作。
いり鶏の味付けが少し薄すぎたかな~。
勘が鈍ったのかしら…具材が多すぎたのかも?

紅白なますは安定のおいしさでした。
一番手間がかかったお料理です。

夫の手による牛のたたき。
柚子の香りが食欲をそそります。
毎年恒例のお料理になったのは、いつの頃からだったでしょうか。
火の通り方が絶妙で、毎回感心します。

ぶりの塩焼きは、初詣から帰ってきてから焼きました。
次男が、『せっかくだから焼き立てを食べよう!』と口にしてくれて、嬉しかったです。
外はサクッとカリッと、中はふんわりと、とても上手に焼けました(⬅ グリルにお任せ)。

こちらは買ってきたオードブル。
お酒のおつまみに…と、初めて並べてみました。
甘いお料理の多いおせちの中で、塩味はおいしく感じました(*^^*)

お雑煮は、さまざまなお出汁の競演という感じです。
濃いお出汁は我ながら美味。
お醤油味のおすましです。

そして日本酒。
今年は、次男オススメの《不動》にしてみました。
ふんわりと甘い香り、キリッとした辛口。
とてもおいしかったです💗
ここ数年は《赤武》をいただくことが多かったのですけれど、今年は入手できず…。
でもおかげで、新しいお気に入りに出逢うことができました。

夕食は、これまた元日恒例の《鶏のサンドイッチ》でした。

自家製のパンに、大晦日から夫が用意していた洋風の蒸し鶏をはさんであります。
これがまたおいしいのですね(*^^*)
いつの頃からか、元日の夕食にいただくようになりました。

あとはおせち料理をいくつか並べ、チーズなども出してきて、ビールやワインと一緒に楽しみました~🍺

こうして、飽食の元日は過ぎていきました。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村