木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

窓全開!?&いつかの私を助けてくれる作り置き

気持ちが悪いくらい暖かいです。
暖かいというより、暑い!

朝のうちにお買い物に行ったのですけれど、薄手のコートでも暑くてびっくりしました。
帰宅すると家の中がもやっと暑い気がして、窓全開!
さらに何と半袖に着替えてしまいました。

今も、部屋によっては室温が25℃を超えています。
夏っ!?
まだ2月だというのに…。

仕事を終えてから、ウォーキングがてら図書館へ行きました。
半袖の上に、春夏用のUVカットパーカーを羽織っただけなのに、汗だくです。
すれ違う人の中には、腕まくりをしている人や半袖の人もいました。

でも今日はこれから急激に気温が下がるのですって。
本当に?
にわかには信じがたいのですけれどね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

リモートワークの合間と仕事終了後に、少しだけおかずを作りました。
最近、副菜はこれまでどおりの分量を作って、2回分にすることも増えました。
慣れているせいでしょうか、3~4人分の方が作りやすいものも多いのです。

作り置きしたおかずは、きっといつかの私を助けてくれると思います💖

今日作ったのは…。

定番中の定番、ひじきの煮物。
これまでの半分の量にしました。
3人で2~3回作っていたのですけれど、さすがに2人で食べ切るには多い気がして。
これでも2人でたっぷり2回分はあると思います。

それから、最近よく作っているキャロットラペ。
基本のレシピは確定できたかな。
今後、このレシピに変化を加えて、バリエーション豊富にしていきたいです。

あ、それともうひとつ。
写真は撮っていませんけれど、サラダチキンの下ごしらえをしました。
明日、火を通す予定です。

副菜が1品でも冷蔵庫に入っていると、食事の支度がとても気楽にできます。
理想としては3~4品くらい作ってあって、組み合わせによって毎日の食卓に変化を持たせられること。
ただ、私の場合はほぼ専業主婦のようなものですからね~。
特に作り置きしなくても、毎日作ればよいという考え方もあり…。

でも自分の自由時間を確保して、夕方慌ただしくしないためにも、緩い作り置き生活をやってみようかな~と思っているところ。
作り置きには慣れていませんので、試行錯誤しています😅

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 日中キッチンに立っていると、なぜだか充実感があります。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村