木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

筋肉が喜ぶ!…かもしれない

昨日から一転、寒い1日となりました。
窓から顔を出すと、息が白い~。

こういう表現は間違っていると思いつつ、《最高気温が半分!》なんて言いたくなってしまいます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

今日は夫が飲み会です。
次男が家にいた頃は、こういう日でも夕食がひとりになるということはほとんどありませんでした。
でも彼がひとり暮らしを始めた今は、《夫が飲み会=私はひとりごはん》ということに。

最初は寂しいかしら?と思いましたけれど、実際はそんなことはなく😊
気楽さが大勝利です。

前回のひとりごはんの日は、『しょっちゅうあることじゃないのだから、こういう日は楽をしたら?』という夫の言葉にも乗っかって、リハビリの帰りにお弁当を買ってきました。
でもそれも、毎回同じようにしようとは思わない…。
簡単でも、自分で作ったものも食卓に並べたいな~と思います。

そんな今日は、お天気が悪いということもあり、家にある食材を使うことにしました。
そして、ひとりごはんならではの、軽めのごはんにしよう💖

筋肉量が減りがちなアラ還。
よい筋肉をつけるという、鶏のむね肉を食べよう!と決めていました。
昨日のうちに下味をつけておいたむね肉を、サラダチキンに。

 

komorebi-promenade.com

 

下味はすべて目分量😅
アイラップの中にお酒・はちみつ・お塩・こしょうを入れて、ちょっと舐めてみておいしければOKです!
そこに、タイムとバジルも混ぜておきました。

むね肉は、味がしみ込みやすいように、爪楊枝でプスプスと刺してから、アイラップの中に投入して揉み込んで…。
しっかり空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫でほぼ1日置きました。

サラダチキン作りは午前中にしておきました。
ル・クルーゼのお鍋にお湯を沸かし、アイラップごとむね肉を入れ、再沸騰したら火から下ろして蓋をして1時間置いておくだけ。
これで、おいしいサラダチキンのできあがりです。

今日のひとりごはんはこんな感じ。

冷蔵庫に入っていたお野菜をサラダにして、チキンとゆで卵を乗せただけです。
さつまいもは、バターソテーに。
そして!
昨日の私が、今日の私を助けてくれました~✨✨✨
キャロットラペがあるだけで、食卓が華やかだわ~。

何だか、筋肉が喜びそうな感じがしませんか?
十分満足しました!

サラダチキンが柔らかく、ふわふわにできていました。
今日はハーブチキンっぽくしたけれど、おしょうゆと生姜などで和風にしたり、レモンを使ってみたりしてもおいしいだろうな~と思います。

ひとりの日、こういうごはんもよいなぁ。
食べることが大好きな夫婦ですので、普段はついつい食べ過ぎになりがちなのです。
食の好みも、あまり枯れてきませんしね…。
せめてひとりの時くらいは、おとなしめのごはんにするのがよいのかも。

さて。
長い夜の始まりです。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ サラダチキンはバリエーションが楽しめそう🎵
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村