木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

これはダメだな~と反省した実家訪問

朝起きたら雨が降っていて、びっくりしました。
そんな予報ではなかったはず…😅

天気予報では、日中は一時止むとのことでしたけれど、夕方近くまで結構本降りでした。
早めにウォーキングに行こうという計画は、あっさり頓挫です。
その代わり、室内散歩をしました。


www.youtube.com

Marinaさんのこの動画、見た目より心拍が上がります。
20分動くと、わりとよい運動になるのではないかな~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

この週末は、久しぶりに実家へ顔を出してきました🚃
昨年の11月以来、今年に入って初めての訪問でしたので、夫も一緒に。
次男も仕事を早上がりして、お昼過ぎに合流してくれました。

両親を訪ねるのが3か月ぶりとはね~。
お正月に行こうとしたのですけれど、病院通いなどで年末忙しかった両親がゆっくり過ごしたいということでしたので、遠慮したのです。
その後、次男の引っ越しや、孫のスピカくんのお世話の練習&本番などで予定が入っていたこと、次男の都合がつかなかったことなどで延び延びに…。

2月も後半になって、『あけましておめでとうございます!』ですからね。
何とも間の抜けた話です。

両親は元気に穏やかに暮らしてくれていて、一安心しました。
日本酒好きの次男も同行するということで、父はおいしい日本酒を用意しておいてくれました。
毎回、孫とお酒を飲むのを楽しみにしているようなのですよね。

5人でわいわいと昼食を摂り終えた頃、弟も参加してくれました。
弟とは仕事上のやりとりはあるのですけれど、会うのは久しぶり。
夫や次男など、本当にいつ以来かしら?という感じです。

懐かしい思い出話をしたり、父から戦時中や戦後の話を聞いたり(これまではあまり話したがらなかったのです)、それぞれの仕事の話をしたりと楽しい時間でした。

両親は、先月初めてリリーちゃんとスピカくんに会ったのです。
長男夫婦が結婚して1年半も経つのに、なかなか機会がなかったのですね。
変化の少ない生活に、新しい風が吹き込んだような日になったらしくて、その日のことをハツラツと話してくれるのが嬉しくて。
ひ孫のことがかわいくて仕方ないようで、写真や動画を食い入るように見てくれました。

両親から会いに行くのは難しいですので、ひ孫に会うことも半ば諦めていたとか。
でも長男夫婦が『絶対行くよ!』と訪ねていってくれたことが、本当に嬉しかったようです。
せっかくひ孫に恵まれたのですものね…会えないかもなんて、寂しすぎます。

夫もせっせと話題を提供し、次男も場を盛り上げてくれて、3人で行ってよかった!と思いました。

それにしても、私。
高齢の両親に会うのが3か月ぶりだなんて、間が空きすぎです。
片道2時間弱の距離ということを考えると、もうちょっと通わないとね~。

昨年の6月に始めた事務パートの仕事が、1日の拘束時間は短いのですけれど、平日毎日の勤務なのです。
往復にかかる時間を考えると、平日に実家へ出向くのは厳しい😢
週末もあれこれと用事が入ると、あっという間に日にちが空いてしまいます。

でも今回、『あけましておめでとうございます』と半分ふざけながら言いつつ、反省しました。
もう少し足繁く顔を出そうと。
まずは3月中に一度は行くことを目標にしようと思います。

あぁ、あと30分でも近かったらな~。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 行ってしまえばそんなに遠いとは思わないのですけれど…2時間って遠いですよね?
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村