木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

ひとりごはんも整えよう

きれいな青空が広がっている東京です🗼
ただ、北風が強くて🍃
ウォーキングをしていると、身体はポカポカとしてくるのに顔は冷たいという変な感じ。
髪の毛も逆だって大変なことになっていました。

歩くこと50分、今日はがんばった!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

昨夜は夫が飲み会でした🍺
そうすると、私はひとりごはんとなるのですね~。

息子たちがいた頃は、ひとりで夕食を摂ることはめったにありませんでした。
長男は大学院の研究室生活が忙しく、ほとんど家で夕食を摂らない人。
夫も次男も、週に2回くらいは夕食が要らない人。

それなのに、3人とも夕食不要の日が重なることがほとんどなくて…。
長男が家を離れて3人での暮らしになってからも、同様でした。
なぜか飲み会の日が重ならないのですね~。

でもその事情も、次男が家を離れて一変しました。
夫が飲み会だと、自動的に私はひとり。
シンプルと言えばシンプルです😊

慣れないひとりごはん、何を食べよう…?と迷いました。
自分のためだけに作るのは、ちょっと面倒。
外食やテイクアウトは、たまにはよいかもしれないけれど、毎回というわけにはいきません。
⏫ お財布に優しくないですからね~。

これからも週に1~2回はあると思われるひとりごはんの日。
あまりいい加減なことはしたくないな…と考えました。
…と言いつつ、昨夜はスンドゥブチゲと自家製のキャベツの浅漬けだけでしたけれど。
やっぱり、ひとりだとメンドクサイという気持ちが勝っちゃった😅

こんな日に備えつつ、夫婦2人暮らしの食事にも使えそうなお惣菜の作り置きでもしようかなぁという気持ちになっています。
3人暮らしだったときと同じようにお料理をすると、多分余る。
その分を作り置きのおかずとして献立に組み込んでいくのはどうでしょう?

これまでは作り置きってほとんどしたことがないのです。
おかずをどうやって回したらよいのかも、よくわかりません。
ですからお料理1年生のように、練習して工夫していこうかな~。

そう考えると、食事の支度も何だか楽しいような気がしてきました。
2人だけですと、何かとシンプル。
夕食時間も早くなりますし、1回で済みますし。
魚介が苦手な次男が家を離れたことで、実はメニューも広がりそうなのです。

少しずつ、2人暮らしの食卓にシフトしていこうと思います。
ひとりごはんにも慣れていきたいです🎵

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 作り置きのコツなど、ぜひ教えていただきたいです!
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村