春のように暖かな東京です🌸
このところ穏やかな晴れが続いていて、間もなくやってくる春への期待感が高まります。
花粉症のない私にとっては、春はとても心地よい季節。
春と秋は年々短くなっているような気がします。
大好きな春を楽しみたいです🎼
先日、3月12日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
35年が経ちました。
《珊瑚婚式》というのですね💖
結婚記念日のお祝いは、その前の金曜日にしてありましたので、当日は通常営業。
夫は『結婚記念日なのに申し訳ない』と迷いつつ、飲み会でした🍺
35回目にもなり、既に結婚記念日ランチもしていたのに《申し訳ない》と言ってくれる夫…結婚記念日を大切に思ってくれていることを感じて嬉しく思いました。
私たちが結婚したのは、1989年でした。
そう、昭和から平成に変わった年です。
結婚式・披露宴への招待状の発送が1月で、もう少しで《昭和64年1月吉日》という日付が印刷されるところでした。
印刷屋さんが様子を見つつギリギリまで待っていてくださったおかげで、《平成元年》という日付で印刷できたと聞きました。
1月、2月中の結婚式は、延期になったりカラフルなお花が使えなかったり、いろいろと大変だった年。
3月にはもう落ち着いていましたけれど、打ち合わせの頃は街全体がまだ暗かったことを覚えています。
もう35年が過ぎたのかと思うと、感慨深いものがあります。
いつもずっと寄り添って歩んでこられたとは言えません。
気持ちをぶつけて気まずくなったこともありますし、気持ちがすれ違って悲しい思いをしたこともあります。
言葉にできないもやもやを抱えていたこともありました。
でも、俯瞰すれば仲よく思いやりを持って過ごせた35年だったと言えるのではないかしら。
特に子育てや家族・家庭というものに関する考えは、いつも同じ方向を向いていたと感じています。
家庭のありようを共に考え、築いてきたという自信はあります。
ですから息子たちが巣立って夫婦2人になっても、息苦しいということはありません。
2人とも黙っていても特に気にしませんし、話したいことがあればおしゃべりするという距離感です。
同じ部屋にいても、それぞれが違うことをしていて、それが居心地の悪さにつながらないというのは、ありがたいことです。
日々の夕食や、週末のお酒タイムを楽しみにしてくれている夫を見ると、夫婦2人も悪くない…と思います。
2人でシニア夫婦のメニューを考える時間も楽しんでいます。
結婚して35年で、またスタートの形に戻った私たち。
その間に息子2人が大人になって、長男は新しい家庭を築いて、孫も生まれて。
家族の形が変わっていったことを考えると、長い時間だったな~と思います。
でも35年前に感じていたのとはまた違う幸せを感じられる今。
これからも大切にしていきたいと心底思います。
私たちが穏やかにやってこられたのは、ひとえに忍耐強い夫のおかげでしょう😆
ワガママな私に付き合い、いつも根気強く見守ってくれた人です。
パソコンに関することなどは、私がひとりで何でもできるようにと、結構突き放します。
アドバイスはくれても、解決はしてくれないのですよね。
でも基本的には私を甘やかしてくれる日々。
それに甘んじる妻…という形が成り立ってしまっています。
私も夫を支えられる人でありたいと思いつつ、それができているのかは甚だ疑問です。
成長しなくてはね~。
珊瑚にまつわるプレゼントをしたり…などはしませんでしたけれど、2人とも健康で明るい気持ちで結婚記念日を迎えられて本当に嬉しいです。
36年目も、ほどほどの距離感を保ちつつ、仲よくやっていけたらと願っています。
これからの1年も、どうぞよろしく!
いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなっています
⬇ あっという間…とも感じるけれど、やっぱり長い35年でした。
ポチッとクリックをお願いします。