木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

35年間使った食器棚を思い切って買い替え

関東では春一番が吹いています🍃
ちょっと外に出てみましたら、生暖かい風がビュービューと音を立てていました。
ぼんやり立っていたら、吹き飛ばされそうです。
…私は重いので飛ばされませんけれど。

短めの時間になってしまったとはいえ、風が強くなる前の朝のうちにウォーキングに行っておいてよかったな~と思いました。
9時前でもかなり暖かくて、コートは要らないかも!?という感じでしたよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

夫婦2人の暮らしを整えよう計画(?)の一環として、食器棚を買い替えました。
これはかなり思い切った決断です。
とは言え、我が家の食器棚は長男がお腹にいる時に購入したものですから、35年近くも使ってきたことになります。

komorebi-promenade.com

木屑が出るようになっていることもあり、買い替えを考えていたところ、折しも扉の具合が悪くなりました。
これはもう寿命ね~。

なかなか思うような食器棚が見つからず苦戦しました。
今の食器棚(キッチンボード)って、ほぼカウンターが標準装備なのね。
造り付けの食器棚にカウンターがありますので、これ以上は要らないのだけれど…。
《ダイニングボード》で探して、ようやく見つけた食器棚が午前中に届きました。

これまでの食器棚より幅が大きくなりますので、先日次男が来ている時に冷蔵庫を動かしてもらって、スペースを広げておきました。
そして朝から食器を全部出して(夫が)、古い食器棚を移動させて…。

配送は玄関先まででしたので、そこで開梱してキッチンまで運びました。
いやはや、大変でした。
力仕事に関しては、私はほぼ戦力外ですからねぇ。
何とか動かせたとはいえ、夫は大変だったことでしょう🙇

お互いの仕事の合間に、食器を入れていきました。
それと同時に、使わない食器を分別して。
結婚のお祝いでいただいたものや、長く愛用してきたものなどは迷いましたけれど、最近使っていないものは思い切って処分することにしました。

スペースが広くなったのに、食器を減らせましたので、かなりスッキリ!
食器棚の中に、紅茶やお茶類なども収めることができましたよ。
あとは、使っていきながら配置を考えていこうと思います。

完成品で届くのは安心です。
移動させるのはちょっと重いですけれど。
下半分が引き出しになっていることもポイントでした。
前の食器棚が開き戸で、奥の方に入っているものが見づらかったのですよね。

引き出し収納は、ちょっと工夫したいと思います。

komorebi-promenade.com

キッチンに関しては、もうひとつ検討したい棚があるのですよね。
食器棚が入ったことでイメージが湧きやすくなりましたので、また探そうと思います。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 少しずつ整理されていくと嬉しいものですね💖
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村