木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

春の嵐と日課にしていること

昨夜からの雨は、今日は春の嵐となっていました。
台風のように強い風と、窓に打ち付けるように降る雨。

午前中は気温もそれほど上がらず、外が見えないほどの雨に、リモートワークのありがたさをひしひしと感じていました。
お昼頃にはお天気がよくなって、急速に気温が上がるという予報。
実際に外が明るくなったのは、13時半近くになってからのことでした。

少しウォーキングをしてからお買い物…と思って外出した私。
歩いている途中で暑くてたまらなくなり、ウォーキングは短めで切り上げてしまいましたよ~。

その後は本当に急速に気温が上がったようで、初夏の陽気となりました。
このところ寒い日が続いていましたので、身体もびっくりしそうです。

週末は、夏日になるかもしれないのですって。
何を着ましょうかね?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

あれこれと細かい手仕事に手を出しています。

ここ数年は、《正しい形でペンを持つ》ことを意識しながらの美文字練習を続けています。
お恥ずかしながら、私のペンの持ち方は少しおかしいのです。
ぎゅっと握るようにペンを持つために、力が入りすぎていてすぐ疲れます。
高校生の頃に、小さな文字を書くのが流行って、その変な持ち方が定着してしまったよう…。
最も手書き文字を書いていた学生時代に定着してしまった持ち方は、なかなか修正できません。
正しい持ち方をすると、文字がヘナヘナしてしまうのに、変な持ち方だとそこそこきれいに書けることもあって、直すことなく50代になってしまいました。

でも見た目には美しくない持ち方ですしね…。
できれば直したいと思っています。

コツコツと日々の鍛錬を重ねることが大切だと思って、毎日少しずつ文字を書くことを日課としています。
題材は《X》(旧Twitter)で提供されている、《朝活書写》です。

ちなみに、今日書いたのはこちらです。

万年筆で書いています。

この原稿用紙、きれいでしょう?
《飾り原稿用紙》です。
紙質も万年筆にとても合っていて、書きやすいです。

万年筆も一緒に撮影したのはこちら。

他にも、ガラスペンで書いたりもしています。

この他に、私が朝活書写を始める前のお題も少しずつ書いています。
勝手に《追いつき企画》をしているのです。

その日によって3題だったり6題だったりまちまちなのですけれど、少しまとめて書くようにして、早く追いつきたいと思っています。

子どもの頃、美しい文字を書けることは財産だと考えていた母が、私にお習字を習わせようとしたそうです。
でも私は、頑として行きたがらなかったそうで…。

今となっては、毛筆でも硬筆でもしっかり習っておけばよかったと思います。
もちろん、大人になってからでも自分でペン習字などしておけばよかったな…と。

私の文字は完全に我流ですので、基礎のしっかりとした美文字には憧れます。
それでも、正しい形でペンを持つことを心がけながら毎日書いてみることは、無駄にはならないと思っています。
何より、心が静かに穏やかになる、大切な時間となっています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ 美しい文字を書けることは財産だと思うのです。本当に憧れる…。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村