木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

習慣化するって、難しい

3連休もおしまい🔚

何だか久しぶりに予定もなくのんびりと過ごしたような気がします。
ひとり暮らしを始めたはずの次男に会わなかった週末も、初めてかも😆
今週末は、また帰ってくるよ~🤭

大河ドラマ『光る君へ』をひとり静かに楽しんで、あとは寝るだけです💤
前作は脱落した私も、今作は楽しみに見ています。
『源氏物語』が好きということもあるのでしょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

さて、久しぶりにはてなブログの《今週のお題》に乗っかってみます。
前回書いたのは、このブログを始めて間もない頃でした。

 

komorebi-promenade.com

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

習慣化は私にとっての永遠の課題かもしれません。
ま、そういう方は多いのではないかと思いますけれど…。
一時期は、ハビットトラッカーに凝っていました。

習慣にしていること

まずは《習慣にしていること》から。

体重測定と血圧測定

体調管理の面から、これは欠かせません。
万年ダイエッターの身としては、体重は知っておかないと。
現実から目を背けてはいけませんよね😢
アプリと連携できる体重計を使って、毎朝記録を取っています。

測るだけでもダイエットにつながると聞きますけれど、残念ながらその効果は感じられません。

血圧は、特に問題はないはずなのですけれど、白衣高血圧なのですね~。
病院などで測ると、とても高く出ます。
ですから、朝晩測っておいてノートにつけています。
『いつもはこうなんです~!』と見せるため…。

ウォーキング

1日30分以上歩くことを日課にしています。
とはいえ、雨でも降るとパスしてしまう…。
本当はお天気に左右されずに歩きたいところなのですけれど、ついつい。
それでも雨の日は、室内ウォークをしようと思う程度には習慣になっていると思います。

5年日記

今年が3年目の5年日記。
1年目はなかなか習慣化しなくて、数日分まとめて書いたことも。
でも《過去の今日》の日記を読めるようになってから、俄然楽しくなりました。
今はほぼ毎日きちんと書いています。
…週末はなぜか忘れがち。

読書

これだけは、365日欠かさずやっている自信があります。
特に就寝前のベッドでの読書タイムは、至福の時間📖

ブログを書くこと

毎日必ず!というわけではありませんけれど、長く続いていることのひとつです。
2012年に最初のブログを書いてから、さまざまなブログサービスを利用して書き続けています。
その割に文章力が向上しないのは、ヒミツです。

komorebi-promenade.com

習慣にしたいこと

習慣にしたいことは、たくさんあります。
その中でも、特に習慣化したいことは…。

筋トレ

区の体育館のジムや、女性専用のクラブ(カーブスではない…)に通ったこともあります。
でももっと手軽に日課にしたいと思い、最近はもっぱら宅トレです。

ウォーキングとセットにして、毎日の習慣にしたいと思っています。
これがなかなか難しいのですよね。
ついつい、今日はいいか~ってなっちゃう。

まずは続けることが大切だと思い、日々の負荷は軽めにしているのですけれど。
息をするように筋トレができる人になりたいです。

英語の勉強

気が向くと真面目にやります。
でもこれも、なかなか習慣化できないのです。

目的は?と問われると特にはなくて、ただ単に《好きだから》。
好きなら、苦もなくできるはずなのに、なぜかできない日が多いという不思議。
脳トレ効果も期待して、今度こそ習慣化したいです。

文字の練習

万年筆やガラスペン、インクが好きです。
年齢相応の美しい文字を書きたいという望みもあります。

手書きの機会が少なくなっている昨今、自分で機会を作らないとなかなか文字を書くことがありません。
ですから、1日に1回は文字を書く時間を持ちたいと思っています。

習慣化するって、難しい

何事も、習慣にしてしまえば簡単だとよく言われます。
でもそこに至るまでの過程が大変なのよね~と思います。

人間って(…って一般化するのはよくない?)、どうしても楽に流れがちです。
特に年齢を重ねてくると、今まで簡単にできたことが億劫になることもあったりします。
ですから、ついついまぁいいやってなりがちなのですよね。

怠け心に鞭打って、よい習慣を身に着けようとすることって、結構な努力が必要だと思います。
その努力そのものも、習慣化したいことになってしまうかも。

アラ還でも諦めないわよ~という気持ちはあります。
好奇心とか向上心とか、少しでもよい日々を過ごす努力とか、そういうものは捨てたくありません。

まだまだがんばるのだ~💪

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 習慣化することで、少しずつでも進歩したいよ~。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村