木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

初夏の陽気に桜の偵察散歩

春を飛び越して、初夏の陽気となりました。
朝から暖かくて、あっという間に室内も暑いくらいに…。
ちょうど1週間前は、最高気温が一桁台で寒かったのにね~。
身体もびっくりしそうです。

東京では昨日、桜の開花宣言がありました。
最近としてはかなり遅めでしたね。
このところ、卒業式で満開になることも多かったですもの。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

そろそろ桜の様子を見に行ってみようということになりました。

近くの川沿いの遊歩道には、見事な桜並木があるのです。
毎年、開花前から何度か歩くのが恒例なのですけれど、今年はまだ行けていません。
週末、何かと用事があったのですよね~。

いきなり半袖もどうかと思い、長袖1枚で歩きました。
でもすぐに暑くなって、袖まくりです。
最初から半袖で出かけた夫の潔さを見習うべきでした…。

5kmほど歩いて大きな公園に着いた頃には、汗でペトペトです。
キモチワルイ…。

遊歩道の桜は、まだほとんど咲いていませんでした。
つぼみはふっくらとまぁるくなっていましたけれど、やっぱり都心より少し遅いのかしら?という印象です。

でもところどころに、こんな感じで咲いている場所もありました。

気温の高い日が続くと、満開までは早そうですよね。
もう少し咲いた頃に、もう一度歩きに行けるとよいな~。

 

 

ランチの予約をしたお店は、お昼前後の時間帯は全然空いていなかったそうです。
…で、11時15分の予約。
早めのランチとなりました。

カラカラに乾いた喉には、ビールがおいしい🍺
ついつい2杯飲んでしまいましたよ。

これは夫とシェアした、ヒラマサのカルパッチョ。
プリプリ、コリコリした厚切りの身がとてもおいしかったです。

ランチの写真はこれだけ😆
あとは牡蠣とほうれん草のグラタンとピザをいただきました。

街には人があふれかえっていました。
皆さん、陽気に誘われてお出かけかしら。
ランチの後は、リンツのお店に寄ってリンドールをたっぷりと買い込んできました。
毎日1粒のお楽しみです🍫

期間限定のリンドールも楽しみです✨️

それからお魚屋さんに行ってお刺身を購入。
ランチがたっぷりでしたので、夕食は軽めにしましょうという自制心です…。

早めに出かけましたので、13時過ぎには帰宅できました。
家の中も熱がこもったようになっていて、黄砂を気にしつつも窓全開!
2人とも半袖姿でも、ちっとも寒くないのですよね。
確かに5月頃の体感かもしれません。

 

 

ちょっと働き者だった今日の私は、この後床の拭き掃除をしました。
このところサボっていて、気になっていたのです。
暖かくなると、動きも軽快になるみたい。
ついでに照明器具の傘なども拭いて、スッキリしました。

私が拭き掃除をしたいと言っていましたら、夫が先に動き出しました。
暑かったせいか、私は少し疲れていてグダグダしていたのです。
そうしたら、夫が雑巾片手に立っているではありませんか。
結局2人で手分けしての拭き掃除となりました。

体力オバケの夫、疲れたという言葉を知らないかのように動きます。
気がつくと、先回りして家事が終わっていたりします。
ありがたいのですけれど、私の仕事はどこへ?ともなりかねません。
どんどん怠け者になっていく自分が怖いです…。

さ、これから《朝活書写》を書きます。
もう夜だけれど…。

 

 

明日は若い世代が集まります。
賑やかな時間となりそう。
楽しみです💖

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ 拭き掃除を怠けると、空気がよどむような気がします。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村