木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

大切な母子手帳

昨日は、数日ぶりに気持ちのよい青空が広がりました。
風はあったものの、外に出てみると思わず空を見上げて深呼吸したくなるような快晴!

でも今日は一転、またどんより曇り空です。
仕事を終えてからウォーキングに出ようとしたら、雨がポツポツと落ちてきました。
あら、出そびれた~と思っていたのですけれど、しばらくしたら止みましたので、今のうちに!と行ってきましたよ。

明日にかけて、また雨が降るそうな☔
週末には桜の偵察、行けるでしょうか🌸

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

昨日の夕方、次男が帰宅しました。
仕事が早めに終わり、一旦マンションに帰ってからやってきたようです🚃

私が聞いていた目的は3つ。
ひとつは、散髪に行くことです。
まだ近くに美容院を見つけられずにいるようで…。
それほど遠くないからと、以前から通っている美容院へ行っています。

そろそろ、近所で探そうかね~とのんきなことを言っている人なのです。

2つ目は、キャリーケースを取りにくること。
日曜日から、旅行に行く予定だったのですね。
《予定だった》…ということは。
そう、残念ながらやむを得ない事情によりキャンセルとなってしまいました。
まだ救われたのは、宿泊先に事情を話したところ、キャンセル料は不要と言っていただけたことでしょうか。

そして3つ目は、母子手帳を取りにくることでした。

旅行の中止が決まった時点で、我が家に来る必要性はかなり下がったはずです。
散髪も、母子手帳も別日でも構いませんので…。

でも、《実家で晩ごはんを食べる気満々》だったそうで…。
予定どおりやってきて、野菜中心の《うちの普通のごはん》をたっぷり食べていきました。
まぁ、帰宅してよかったのかしらね?

さて。
なぜに母子手帳?ということなのですけれど。

職業柄もあるのでしょうか、予防接種の記録をする必要が結構あって、手元にあったほうがよいかも…という話になったのです。
よく考えてみると、予防接種の履歴って母子手帳でしか確認できないのですよね。

次男は現在31歳です。
この年齢になってもまだ、母子手帳が必要だなんて、ちょっと不思議な感じがします。
母子手帳を頻繁に使うのって、幼児の頃までというイメージですので。

確かに、高校生の時にはしかの予防接種をしたときも、母子手帳を持ってくるように言われました。
そして、しっかり記録されています。

いつまで使うのでしょうね?

中を開いてみると、予防接種の日付のスタンプなどはにじんでしまって、はっきり読み取れないところもあるのです。
それでも参考にはなるのかしら?

こういう記録も、マイナンバーなどに紐づけしてしまえばよいのにね~と話していました。
こんなに長期間使うのだったら、紙への記録方法によっては、劣化してしまいますし。
せっかくのマイナンバー、こういうところにも使えばよいのに。

母子手帳って正式名称は《母子健康手帳》なのですよね。
妊娠中から出産後までの、母の私の記録もあれこれ記載されています。
これを次男本人が見ると思うと、何だか照れくさいものがあります。
体重とか…大公開ですものね。

誰の手元に置いておくのが正解なのでしょうか。
ちなみに、長男の母子手帳は私が持っています。
私の母子手帳も、我が家のどこかにあるはず。

久しぶりに母子手帳を手にして、何となく甘い香りを感じたような日でした。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ 母子手帳の内容って、今でもあまり変わらないのでしょうか。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村