東京は今日も青空が広がりました。
朝9時過ぎのウォーキング、日陰は涼しくて気持ちよいのですけれど、日向に出るとまだ暑かった~🌞
1日の中での寒暖差が大きくて、半袖を着たり長袖を着たり…お洗濯物が増えます(^_^;)
わぁ、欲しい!と思った本
しばらく前にテレビで紹介されていて、《わ!欲しい!》と思った本がありました。
翌日くらいにネット書店をあちこち訪ね歩きましたけれど、どこも売り切れ😲
皆さん、よく見ているのね~と思った覚えがあります。
よく調べてみましたら、発売は今年の5月だったようですので、徐々に売れていったのでしょうね。
牧野富太郎博士の植物画
今年の春から、朝ドラ『らんまん』を見ていました。
植物がテーマということで、地味なドラマになるのかしらと思っていたのですけれど、派手さはなくても穏やかで人物が丁寧に描き込まれていて、すてきなドラマでした。
今回欲しいと思ったのは、その『らんまん』にちなんだ本。
牧野富太郎博士の植物画をぬり絵にしたものでした。
全く上手ではないのですけれど、ぬり絵は趣味のひとつです。
90色セットの色鉛筆も持っているくらい…。
ドラマを見ていて植物図鑑の精密な絵に魅せられていて、ぜひ手に取って見てみたいと思っていたところへ、この本との出逢いがありました。
美しくて見ているだけでも癒やされる
今日届いた本を早速開いてみました。
牧野富太郎博士の年譜、朝ドラ『らんまん』の紹介も掲載されていました。
そして、博士の手掛けられた植物図鑑の紹介も。
この本では、その中から45点の植物画が掲載されています。
ため息が出るほど美しいです。
嬉しいのは、ぬり絵の基本とともに植物のぬり方の説明と実践編も載っていること。
これをお手本に、練習できます。
さらに全ての植物画の完成形、カラー版のページもあるのですよね。
こんな風に仕上げられたら、本当にすてきだけれど✨
とてもとても、無理ですね(*^^*)
上手にやりたいと思うほど手が動かなくなる
こうしてすてきなお手本を見てしまうと、このとおりに仕上げなくちゃと気負ってしまいます。
何でもそうなのですよね…。
完璧にこなしたい、上手にやりたいと思うあまり動けなくなってしまう私です。
実際に塗り始めると子どものぬり絵のようになってしまう気がして、なかなか手を付けられないのです。
せっかくやろうと思っていることなのに、二の足を踏んでしまうもったいない性格。
楽しむために買ったのに躊躇して手に取れないなんて、本末転倒ですよね。
今回は気楽に始められるとよいな~。
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。