木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

我が家のレシピ帖

一昨日の夜から昨日にかけては大雨でした☔
夜中は激しい音を立てて降っていて、こんな本降りは久々だなぁとベッドの中で聞いていました。

少し空気が潤ったみたいです😄

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

ひとり暮らしに向けての引っ越しを控えている次男から、いくつかのレシピを教えてほしいというリクエストがありました。
どれも、なんてことはない家庭のお惣菜です。
切り干し大根の煮物とか、ひじきの煮物みたいな感じの。

高校を卒業したばかりの私がひとり暮らしを始める時には、《お料理1年生》のような本を買いました。
受験勉強に邁進していたこともあって、お料理はおぼつかなかったのですよね~。
当時の私と比べると、次男のお料理スキルは遥かに高いです。
ま、年齢も違いますけれどね。

今は、Web上にもたくさんのレシピがあふれています。
それこそ簡単でおいしいレシピも、たっくさんあることでしょう。
若い人は、探すのだって上手です。

ですから、次男もお気に入りのレシピを自分で見つけて、だんだん自分なりの味を作っていけばよいと思っているのですよね。
ただ、見つけたレシピで作ってみて、『やっぱり違う…』となった時のお守りは、母のレシピなのかなとも思います。

そんな時に参考にしてもらえれば…という思いで、我が家のレシピ帖を作っていました。
…と言っても、ひとつのレシピがWordの1ページに収まるようにまとめるだけ😅

たいして手間のかかる作業ではありませんけれど、私なりに愛情を込めて作りました。
調理のコツやちょっとした応用も、盛り込んでおきました。

自分で作っていくうちに、省いてもよい手順を見つけたり、調味料の配合を自分好みに変えたりしてみてくれたらよいな~と思っています。

とにかく自炊する気満々で、調理道具にもかなりこだわって購入した次男。
ひとり暮らしをする以上、暮らしを整える意味でも《食べること》は大切にしてほしいです。
経済的な面だけではなくて、心身の健康も考えて、自炊は本当にがんばってほしい!

食育には熱心に取り組んできたという自負があります。
家で見ている限り、その食育は成功していると思っています。
でもその真価が問われるのは、自立してからの暮らしだとも思うのですよね。

がんばれ~📣

いつか手料理をごちそうしてもらうのが夢です💗

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ひとり暮らしに向けてあれもこれも伝えたくなっちゃう
 ポチッと応援、よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村