木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

目指すはこの美しい後ろ姿

夫は出社日。
久しぶりにひとり時間を過ごしました。

ピンと張り詰めたような空気がとても冷たい1日でしたけれど、ウォーキングはしっかりとこなしました(^o^)v
図書館まで少し遠回りして、往復30分ほど。
《しっかり》とは言えないかしら。

目標は40~50分なのですけれどね🚶‍♀

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

図書館で借りてきた本

たしか、50人ほど待っていた本だったと思います。

78歳で始めたTwitter(X)が大人気となった著者のことを、どこかで知って読んでみたいと思った本。

ようやく順番が回ってきて、今日借りてきました。
写真が多く、ページ数は少なめでしたので、一気に読んでしまいました。
その生活スタイルに惹かれて、引き込まれたのです。

目指したい美しい後ろ姿

90歳近くなって、ひとり暮らしというだけでもすごいと思うのに、その暮らしぶりや立ち居振る舞いが凛としていらっしゃるのには驚きました。
生活リズムを整えて、夢中になれることを次々に見つけ、好きなことをする時間に没頭する。
豪華な食事ではなくても、ひとつひとつに手間と思いを込めて調える。

本当にすてきです。

特に目を奪われたのは、立ち姿の美しさです。
後ろ姿など、とても高齢の方には見えません。
すっと伸びた背筋、頭の先から足の先まできちんと意識して立っていらっしゃるのだと思います。

私が目指したいのは、この立ち姿だ!とまで思ってしまいました。
そのためには、やはり体幹を鍛えて、しっかり歩いておかないといけないと改めて思います。
著者もウォーキングを日課にしていらっしゃいます。
《歩ける時からしっかり歩く》ことの大切さに気付かされました。

しかも、義務として歩くのではなく、楽しんで歩く🎵
私も楽しんで歩けるコースを見つけていきたいです。

慎ましやかでも豊かな暮らし

副題に《お金がなくても》とあります。
お住まいが都営住宅ということを考えても、いわゆる《お金持ち》ではないかもしれません。
それでも、暮らしの中に散りばめられている生け花や花瓶、ファブリック、ランプなどを見ると、本当に好きなものに囲まれて暮らしていらっしゃることがうかがえます。

趣味のよい小鉢に盛り付けられたお食事や、生活リズムを見ると、とても丁寧に暮らしていらっしゃることもわかります。

何より好奇心旺盛で、新しいものでもどんどん取り入れる姿勢がすてきです💗

これが本当に豊かな暮らしなのだと感じました。
モノをたくさん持つことではなくて、自分を幸せにしてくれる厳選したモノに囲まれて暮らすこと。
これも私が目指していきたい暮らしです。

今読んでよかった

人生のもっと先ではなくて、ギリギリ50代の今読んでよかったと思える本でした。
自分に正直に、真摯に生きていくことの大切さに気付けましたし、自分にとって不要なものを見極めていくことの必要性にも気付くことができたからです。

また、著者のような暮らしは健康な身体と心があって初めて成り立つもの。
自分の力ではどうしようもないこともあるでしょう。
それでも、できる限りの努力は続けていきたい。
たとえ思うようにならなかったとしても、その中で楽しみ、豊かでいられるように、今できることに目を向けたいと思いました。

そう、それも義務ではなく楽しんで🎵

怠け者の私、もしひとりになっても自分を律して生きていけるでしょうか。
いえ、これから歳を重ねていくだけでも、どんどん自分に甘く怠惰になりそうな気がします。
そうならないヒントももらったように感じています。

エンドレスで流れている曲

昨日から、私の頭の中でエンドレスで流れている曲があります。

八代亜紀さんの『舟唄』。
歌詞を全部知っているわけではありませんのに、昨夕訃報に接してからずっと…です。

高校を卒業して上京し、4年間暮らしたアパートにはお風呂がありませんでした。
当時はそれが一般的だったのですね。
その代わり、歩いて行ける範囲に銭湯が2件くらいあるのも当たり前でした。

銭湯に行くと、よく演歌が流れてきます。
さほど興味がなくても、毎日のように聞いていると自然に覚えてしまうもの。
少し前からヒットしていた『舟唄』や『氷雨』を耳にすると、当時の銭湯の光景がよみがえってきます。
そして気持ちがその頃にタイムスリップしたようになって、たまらなく懐かしい気持ちになるのです。

八代亜紀さんと言えば、あのハスキーボイスとともにおちゃめな笑顔が浮かんできます。
まだお若く、お元気なのだと思っていましたので、訃報には驚きました。
73歳…まだまだ歌声を聞きたかったです。

どうか安らかな旅立ちでありますように。
心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村