木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

新しい遊び

昨日の強風は少し収まったようです🍃
夜もゴトゴトと鳴っていて、なかなか寝付けませんでした。

今朝、仕事前にウォーキングに出てみたら、昨日よりかなり寒く感じました。
これでは桜のつぼみも固くなってしまいますね🌸
そういえば、近所の桜はどうなっているかしら?
今年は全然偵察に行っていないわ~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

先日、とある紙面で見かけて、心惹かれたものがありました。
《もの》…というより、《人》…かな?

それは、佐川綾野さんという切り絵作家さんのインタービュー記事でした。
作品もたくさん掲載されていて、その繊細さと美しさ、かわいらしさに一目ぼれです。

その日は、佐川綾野さんのSNSや切り絵のことをたくさん検索して過ごしました。
もともと切り絵の世界は好きでした。
でもそれは《見る》楽しみを与えてくれる世界という印象でしかなかったのですね。

自分で切り絵を楽しむという発想は全くありませんでした。

でもあれこれ見ているうちに、私にもできるかも!?という気になってきて。
さっそく佐川綾野さんの切り絵の本を購入しました。
実際に楽しめる図案がついている本です💖

 

…で、昨夜初めて切り絵に挑戦してみました。

《すずらん》です。
いかがでしょうか?

思っていたより薄い紙で作ります。
考えてみれば当然のこと。
力いっぱいカッターで切るのでは、繊細な作品はできませんよね😅

これはそれほど大きな作品ではありません。

傍にあった缶から、リンドールを出して並べてみました🥰
ね、小さいでしょう?
それでも、仕上げるのに小一時間かかったと思います。
え? 比べるものがおかしい?
適当なものがなかったのです…。

こういうものを、ちょっと飾っておくとすてきではないかしら?
佐川綾野さんの切り絵は、こういう自然のものから風景、身の回りにある小さなもの、ファンタジーの世界など多岐にわたっています。
難しくないものから練習して、繊細な作品に挑戦できたらよいな~。

絵心がない私ですので、自分で図案を作る…というのは、ちょっと難しそう。
でも本に載っている図案を切っていく時間は、とても楽しいものでした。
好きな音楽を聞きながら机に向かっているのは、充実のひとり時間!
集中できるし、心穏やかになるし、よいことずくめです。

いくつか作ったら、色をつけるということもやってみたいのです。
また新しい遊びを見つけてしまいました。

切り絵にしても、LEGOにしても、クロスステッチにしても…。
細かい手作業が好きなのですね、きっと。
楽しみが増えるのは嬉しいことです💖

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ いくつになっても、新しいものに出逢うとワクワクします。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村