木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

すぐに筋肉痛になるわけは?

ここ2日ほど、ひどい筋肉痛に見舞われていました。
痛かったのは、下半身の大きな筋肉中心。
太ももとか腰周りです。

原因はね~。
ちゃんとわかっています。

下半身の自宅筋トレ…。

筋トレと言っても、たいしたことをしたわけではありません。

スクワット1セット15回✕3、バックランジ1セット15回✕3、ワイドスクワット1セット15回✕3。

ダイエットにはもちろん、これから徐々に下降線をたどる筋肉量と筋肉の衰えに備えるべく、筋トレを習慣にしようと固く決意した11月。

komorebi-promenade.com

komorebi-promenade.com

なかなか毎日というわけにはいかなくて、連日がんばってみたり、少し間が空いたり…を繰り返しています。

…でね。
ちょっと間が空くと、次の筋トレをした後にはもれなく筋肉痛がついてくるというわけです。
これもある意味、《筋肉は裏切らない》なのです。

それにしても、すぐに筋肉痛になるというのは、筋肉の記憶力が悪すぎない?
1週間も空くと、結構ひどい筋肉痛になるって…。
痛くて翌日は休んだり、軽めにしちゃったりするでしょう?
なんだか、効果半減のような気がしてしまいます。
違う部位の筋トレを…と思っても、下半身の大きな筋肉が痛いと、なかなかできることがありません。

あ、私は下半身の大きな筋肉メインでトレーニングしようと考えていますので。
それが効率がよいと聞いたからなのですけれど。

まぁそれも自己責任で、週に2~3回の筋トレをコンスタントにやり続ければよいものを、すぐにサボってしまうからいけないのです。
ただ、日常生活に支障が出るレベルの筋肉痛になるのは、勘弁していただきたい。

家事をするにも歩くにも、『イタタタ…』と言いながらではねぇ。

筋肉が衰えてきている身には、ちょっと負荷が大きかった?
もうちょっと少ない回数にした方がよいかしら?

体重が増えそうな予感しかない年末年始を控えて、ちょっと焦りも出ています。
何より《継続は力なり》だとはわかっているのですけれどね~。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村