木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

2023年ありがとうございました

2023年の大晦日。

我が家は夫と私がそれぞれお料理をしたり、トイレやお風呂を少し念入りにお掃除したり…と、わりとゆっくりめに過ごしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日私が準備したのは、高野豆腐の煮物とお雑煮。

お雑煮のお出汁は、昨日使って残っていたいろいろなお出汁を混ぜました(^_^;)
昆布出汁、鶏ガラ出汁、しいたけの戻し汁、かつお出汁。
足りない分はお水を加えましたので、全部合わせてさらに鰹節で濃いお出汁にしました。
どれも濾して使いましたので、きれいな金色のお出汁になりました。

よし!準備万端。
…と思っていたら、お雑煮の鶏肉の下ごしらえを忘れていることに気がついたり。
今度こそ!
…と思ったら、何と祝箸を買うのを忘れていることに気がついたり。

こんなにバタバタすることはめったにないのですけれど、今年は何だか抜けています。

ひとつは、並行して次男の引っ越し準備の相談に乗ったりしていて、注意が散漫になっているからかも…と思っています。

今は夫が牛のたたきを作ってします。
とてもよい香りが漂ってくる…。
さっき、柚子をたっぷり絞っていますので、きっとおいしいたたきができるはず。
柚子の皮は千切りにして冷凍しました。
ちょっとずつ使うのが楽しみです(*^^*)

今日の夜は、早めにお風呂に入ってからの夕食になるでしょうか。
夫が作った豚バラ肉とじゃがいものシチューにオードブル、小松菜のお浸し、おせちの紅白なますなんかも出してみようかなと考えています。

ビールで乾杯したあとは、多分ワイン…かな?
冷蔵庫に白ワインを発見しましたので。

我が家の鏡餅は、2020年からこれを飾っています。

乳白色の鏡餅がとてもかわいらしく、キラキラした橙も美しくて気に入っています。

そして、季節ものコーナーのクロスステッチもお正月のデザインに掛け替えてあります。

☆ 彩葉・クロスステッチ歳時記・雪うさぎと南天
☆ 千趣会

☆ 季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会
☆ 1・クマのお正月
☆ FELISSIMO

 

2023年は、はてなブログで新しいブログを書き始めた年でした。
いろいろな方に読んでいただけるブログを書きたいと思いつつ、なかなか思うようにはいきません。
それでも、ここに来てくださる皆さまのおかげで、楽しいブログライフを送ることができています。
感謝の気持ちでいっぱいです。

拙いブログにおつきあいいただき、本当にありがとうございます💗

来年は、少しずつでも交流が増えると嬉しいな~と思っています。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村