木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

リクエスト通りの普通のごはん:母親の親心

昨日の夜から、用事があって次男が帰宅しています。
ついでに週末、泊まっていくのですって🛌

本人は《帰省》と言いますけれど、45分ほどで帰ってこられるひとり暮らしでも《帰省》と言うのかしら?
私の感覚だと、ただの《帰宅》です😆

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

まぁそれでも、せっかく帰ってくるのなら、食べたいものを作ってあげようか…というのが親心というもの。
リクエストを聞いてみました。

次男『普通のごはんがいいな~。
あ、でもパプリカのマリネが食べたい!
あとは豚肉のオイスターソース焼きと、えのきと長ねぎのスープ!』

結構しっかりリクエストしてくれました。
たしかに《普通のごはん》だわ~。
ひとり暮らしを始めて以来、ひとりで外食したのは1回だけというくらい自炊をがんばっている次男です。
どれも自分で作れるものばかりですけれど、実家(!?)で食べると、また違うのかしらね。

…というわけで、午後早めの時間にパプリカのマリネを作っておきました。
このところよく作っていたのは、ミニトマトとパプリカのマリネでした。

 

komorebi-promenade.com

 

komorebi-promenade.com

でも今回次男が食べたかったのは、パプリカだけのマリネだったようです。
にんにくの風味を効かせたマリネ。
いろいろ試してみて、落ち着いたのがこの作り方です。

多めのオリーブオイルでガーリックをゆっくり炒めて、取り出しておきます。
このオリーブオイルがマリネ液の油分になります。

フライパンに残ったオリーブオイルでパプリカを蒸し焼きにします。
軽くお塩も振っておきます。
パプリカに火を通しておくと、早く味がなじみます。

この間にボウルにお酢・りんご酢・レモン果汁・はちみつを混ぜておきます。
オリーブオイルが加わることを想像しつつ、バランスを取る…😊

パプリカがしんなりしたら、オリーブオイルごとボウルに入れ、にんにくも戻してよく混ぜます。

容器に移して、ラップをぴったり張って味をなじませて完成✨

もう少し味がなじんでくれているとよかったのですけれど、おいしくできていました。
次男も『うん、これこれ!』と。

あとはリクエスト通りのおかずと、フライパンで作るポテトのチーズ焼きを用意しました。
これも次男の大好物です。

次男『最高かよ!』

はい、ありがと🎵

何だかね、《遠くに住む、すごく久しぶりに帰ってくる息子を待ちわびる母》のようになってしまいました。
顔を見ると、おいしくて栄養のあるものを…と考えてしまうのが、やっぱり母親というものなのでしょう。
いくつになっても、子どもはかわいいです。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 母親としての愛情は、いつになっても変わらないものだと思います。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村