木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

羊飼いのパイとキャロットラペ

お昼頃に降り出した雪は、夕方からどんどん積もっています⛄
もう10cm近いかも…。
大雪警報も発令中です。
なんと、雷まで鳴っている…🌩️

夫は今日の出社を取りやめて、リモートワークにしました。
私も夕方予約していた歯の定期検診を変更していただきました。

ただ、本当に怖いのは明日の朝…なのですよね。
交通機関の乱れも心配ですけれど、この様子だと路面の凍結が大変そうです。
明朝は雪かきからスタートかしら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

ひとり暮らしを始めてたった1週間で舞い戻っていた次男、本当に『光る君へ』を見てからマンションへ戻っていきました。
自由だね~💖

 

komorebi-promenade.com

 

1年で最大の繁忙期を乗り切った昨日は、久しぶりにのんびり過ごしていました。
出勤はいつもより早く、帰宅はいつもより遅かった次男のリズムで暮らしていた私も、ホッと一安心。

そんな昨夜の夕食は、ゆっくりと楽しむ時間となりました。
メニューは羊飼いのパイ(シェパーズパイ)をメインに、キャロットラペやツナサラダなどです。

羊飼いのパイは簡単でおいしく、見た目が豪華ですので、よく作ります。

合い挽き肉と玉ねぎ、にんじんを炒めて小麦粉を振り、ケチャップとウスターソースで味をつけます。
うちでは《ミートソース》と呼んでいます…。
息子たちが子どもの頃からのレシピですので、ちょっと甘めのお味付け。

マッシュポテトを作ります。
我が家は、少しつぶつぶが残っているくらいが好きですので、ポテトマッシャーではなく、すりこぎでつぶしてしまいます😅
そして、かなり緩めに作ります。

耐熱皿にミートソースを敷き、マッシュポテトを重ねます。
マッシュポテトを緩めに作るのは、この時にきれいに伸ばしやすいからです😊
そして、チーズ好きの我が家はチーズもかけちゃう。
正式なレシピはかけないのかも…でもおいしいからよいのだ。

オーブントースターでこんがり焼いて完成!
安定のおいしさです😋

そして、最近レシピを確定させたくて頻繁に作っているキャロットラペ。

ドレッシングはオリーブオイル、レモン果汁、りんご酢、はちみつで作ります。
さっぱり目が好きですので、オイルより酸味の方が強いドレッシングです。
甘みははちみつとりんご酢で。

レーズンがうまく水分を吸ってくれて、レーズン自体もふっくらしておいしくなりますので、お気に入り。
本当はオレンジを入れたかったのですけれど、スーパーでは大きなパックしか売っていなくて。
そんなに要らないよ~😢
…と考えた末に、みかんの缶詰を入れてみました。
これが大成功で、とてもおいしくできました🙌

次男は、デパ地下かどこかで買ってきたのだと思ったのですって!
それは褒め言葉と受け取ってよいのかな?

ビールやワインもおいしくいただいて、話も弾んで、楽しい夕食となりました🍽️

ひとり暮らしに戻っていく次男に、よいプレゼントになったかしら。

『おいしいものが食べたくなったら、帰ってくるよ~』
『ちょくちょく帰ってくるからさ~』

などと言う次男です。
でも、近いとはいえ、そうそう帰っては来ないと思っています。
そして、それでよいのだとも。

ま、帰ってきたらそれはそれで嬉しいですけれどね。
とりあえず、次回は月末。
荷物を取りに戻ってくるらしいです。

自由だね~💖

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 末っ子って、やっぱりちゃっかりしているのかしら。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村