木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

雨降りの午後のコーヒータイム

心地よい快晴は、本当に1日だけでした。
今日は一転曇り空からの雨。
9時過ぎにかかりつけ医から帰宅して間もなく、雨が降り始めました。

これからしばらく、雨模様の日が多そうです。
満開間近の桜がダメージを受けないとよいけれど…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

皆さまは、コーヒー派ですか?
それとも紅茶派?

私はどちらかと言えば紅茶派です。
毎朝決まっていただくのは、ミルクティー。
洋菓子に合わせるのも、紅茶の方が多いです。

でも、実はコーヒーにもこだわりがありまして…。
淹れるのは、もっぱらハンドドリップです。
いつの頃だったかコーヒーにとても凝った時期があって、その時にコーヒー豆とかミルとか淹れ方を調べに調べました。

いろいろなコーヒー豆を求めてみて、お気に入りのお店もできています。
ミルも、コーヒー豆をすりつぶすのではなくて、摩擦熱が発生しないように切るように挽いてくれるものを探しました。

 

今使っているのは、このタイプの以前のモデルだと思います。
もう何代か前になるかも…。

コーヒーは、週末の午後にゆっくりと飲むことが多いです。
でも今日、雨の音を聞いていたら、なぜかコーヒーを飲みたくなりました。
というわけで、3時のコーヒータイム。
仕事中の夫にもサービスしました~☕️

私も誰かにお茶を淹れてもらいたいわ~。

仕事が終わっている私は、コーヒーを飲みながら図書館で借りた本を読んでいました。
雨の音だけが聞こえてくる静かな午後。
何となく優雅な気分になれました。

普段の午後は、緑茶を飲んでいることが多いのですけれど、コーヒーもよいな~。
部屋中に香りが満ちて、リラックスできますね。

自分で淹れるコーヒーもかなりおいしいと、自画自賛しています。
雑味がなく、しつこくないコーヒーを淹れられるようになったのではないかと。
以前、コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでいたときは、よく胸焼けしていました。
それが、ハンドドリップにしてからは全くなくなったのです。

そして、家のコーヒーはブラックで飲むのがおいしいです。
2杯目でミルクを入れることもあるけれど。

ひとり時間にも、自分だけのためにコーヒーを淹れてみようかな。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ コーヒーも紅茶も、こだわり始めるときりがありません。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村