木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

パンの焼き上がる香りに包まれる幸せ

食事用の山型食パンは、ほとんど自分で焼いています🍞
ホームベーカリーにお任せですけれど、自分で…と言ってもよいのかな?

初めて我が家にホームベーカリーがやって来てから、もう20年以上経ちます。
当時、息子たちは2人とも小学生でした。
ついでに言えば、その頃ヨーグルト作りも始めたのですよね。
長いこと、手作りしてきたな~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

30代だった私は、今とは違っていろいろなことに対してやる気に満ちあふれていたのでしょう。
あれこれ手を出したくなるのは今も変わりませんけれど、あの頃は行動力が違っていたと思います。

ホームベーカリーを手に入れた最初の頃は、パンを焼くことが本当に楽しくて仕方ありませんでした。
食べ盛りの男子がいる4人家族ですから、どんどん消費しますしね。
2日に1回はホームベーカリーが稼働していたように思います。
1日に2回焼いたこともあります。

息子たちが高校生の頃までは、成形パンもよく作りました。
1次発酵までをホームベーカリーに任せて、あとは自分で成形してオーブンで焼くのです。
おやつになったり、小腹がすいたときのお助けになったり、休日の昼食になったりと、よく食べたものです。

過発酵になりやすい暑い時期は、パン作りを休んだこともあります。
細く長く作り続けてきたということですね。
現在のホームベーカリーは3代目となります。
ホームベーカリーって、お蔵入りしてしまった家電の上位にいるのですよねぇ。
慣れるまで、多少面倒というのはわかりますし、たまにしか焼かないと材料を揃えるのも…というのもわかります。
習慣になってしまえば、材料も無駄にはならないのですけれど。

今日もパンを焼きました。
焼き上がり30分ほど前になると、部屋中がよい香りに包まれます。
この時間がとても幸せ💖
ついくんくんと鼻を動かしてしまいます。

釜伸びのよい粉を使っていることもあり、いつもホームベーカリーの蓋ギリギリまで膨らみます。
この粉も、ずいぶん値上がりしました。
パンを焼き始めた頃の2倍近いのではないかしら。

最初の頃は、お店で買ってくるより家で焼くほうがかなり安く済んでいました。
でも今は、スーパーの安いパンにはとてもかないません。
『うちのパンがおいしくて好き』と言ってくれる家族がいるから、焼き続けているようなものです。

最近、また成形パンを焼きたいという気持ちがムクムクと湧いてきています。
ただ、食べる人が2人になってしまいましたのでね~。
山型食パンだけでも、何日もあります。
少しだけでも焼いてみようかな🍞

パンが焼き上がったのは13時過ぎ。
夕食の準備を始める頃まで、パンのよい香りがしていました。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ 材料がすべて見えて安心なのも、家で焼いたパンのよいところです。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村