木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

すてきなひとり暮らし

天気予報どおり、お昼前から冷たい雨となりました☔
運悪く、仕事終わりに美容院の予約を入れていた私。
先月一度都合が悪くなってキャンセルしていますので、今日こそは行かなくちゃ!
でもちょっと気が重い…というお天気でした。

ショートカットですので、本当はこまめに美容院へ行かなくてはいけないのですよね。
2か月ぶりの美容院ですっきり軽くなりました。
カラーとトリートメントで髪もトゥルトゥル😆

行きは傘を開いたり閉じたり程度の雨でしたけれど、帰りはしっかり雨…。
それでも帰り道の足取りは軽かったような気がします。
次はもうちょっと早めに行こうっと🎵

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2月の初め、ひとり暮らし1週間ほどで舞い戻っていた次男。

komorebi-promenade.com

数日滞在して、帰っていきました。

komorebi-promenade.com

それからほんの2日ほどで、お風呂のお湯張りができなくなったと言っていたのです。

komorebi-promenade.com

 

シャワーでしのぎつつ、用事でこちらに帰ってくるとお風呂に入っていったりしていました🛀
管理会社に連絡して業者さんにも見ていただいた結果、給湯器の交換となりました。
ところが、ここからが時間がかかって…。

ようやく交換していただけることになったのが、昨日でした。
間の悪いことに、次男は仕事の都合がつかず。
これを逃すと、また半月ほど遅くなるということでしたので、私が午後から出向いて立ち会うことにしました。

15時半から17時の間に来ていただけるということで、少し早めに到着。
次男に頼まれた特売のお野菜をスーパーで買ってから行きました🍅
夫も出先でリモートワークをしてみたいと着いてきて、次男の部屋でパソコンを開いて仕事をしてみたりして。

予定より早く業者さんが来てくださり、1時間半ほど作業をしている間に次男も帰宅しました。
無事に給湯器の交換が終わり、お湯も張れるようになって一安心です。
ひとり暮らしを始めてから、管理会社に連絡して見ていただいたのは3か所目だそう。
築20年以上経つマンションですので、経年劣化もあるのでしょうけれど、大変です。
これで落ち着いてくれるとよいのですけれど。

次男が帰宅するまでの間に、何かすることはないかと部屋の中を見回していました。
本人は頼みたいのは買い物だけと言っていたのですけれどね。
どこを開けてくれてもいいよ~ということでしたので、トイレや洗面所なども見てみました。
食器棚や冷蔵庫も。

でもどこもと~ってもきれいに片付いていて。
冷蔵庫の中もきちんと整理されており、牛乳や卵、ヨーグルトといった基本的な食材はもちろん入っています。
それに、解凍中のお肉とか、作り置きのおかずが入った容器なども整然と並んでいました。
食器棚の中も、きれいにシートを敷いて整理整頓できていて。

トイレや洗面所もしっかりお掃除してありましたし、キッチンもピカピカにしてありました。
私が来るから…ということもあるのでしょうけれど、いやすごいわ!と感心。

本当に何もすることがなくて、持参した本を読んでいました📖

最後に次男のマンションに行ってから新しく加わった家具なども見て、居心地のよいお城ができていっているのを見て安心しました。
ひとり暮らしをさせてみてよかったな~と心底思いました😊

私たちがいる間にも、ちょっとおかずを作っておきたいとキッチンに立っている姿も見られて、お料理好きな人になっていることも嬉しかったです。
ひととおりの家事ができて、段取りも上手になれば、これからの人生のきっと役に立つでしょう。
仕事が忙しくても、自分の食生活をしっかり守れるようでいてほしいと願っています。

近所で早めの夕食を摂り(前日まで自宅にいましたので、4日連続一緒です😅)、楽しくおしゃべりをして解散しました。

それにしても、最初にお湯が張れなくなってからほぼ1か月。
シャワー生活に慣れちゃったよ!と笑っていましたけれど、寒いでしょうに…と思ってしまいます。
しっかり浴槽に浸かって温まってくれたまえよ~。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ お風呂はやっぱりのんびり入りたいですよね~。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村